『BUSIN -Wizardry Alternative-』プレイ4

BUSIN ?Wizardry Alternative?



 今さらながらこの仲間達はマズいんじゃないかと思い始めた。
だって、グレッグやリカルド、サラ、ルイはいわゆる特別なキャラクターで、気軽に転職できない。
つまり、SP持った転職アイテム手に入れるまで職業そのまま…ってことに。
魔術師魔法と僧侶魔法両方が使える司祭にしにくいやん…

麻痺になろう

コボルドアンデッドに攻撃されたら麻痺った
・帰ってマリアの依頼を解決しよう

酒場

・麻痺ってる人を見て喜ぶドSのマリア
・実は治療は言い訳で、心の底からサドなのでは疑惑
・マリアの依頼達成
・報酬「パラズケアの石」獲得

迷宮2階4層

・色違うと思ったらLV3忍者!
・忍者は首をはねられる危険があるから本当にドキドキするんですよ

骸骨発見

・ギルマン(骨)か
・時間が経ってるのか肉を食われたのか……
・ギルマンの認識プレート取得

動力室C

・死神をチラ見しながら動力室Cに到着
ホビットの盗賊ダニエル出現…死神大丈夫やったんか
・力が無いから昇降機のスイッチを動かせなくて無理?
・あー、もしかして力のステータスで判定系のヤツだろうか
・スイッチ前で突然トラップ発動して何事かと……
・昇降機用動力スイッチ(緊急時用)、これだな
・おい盗賊、人を炭鉱のカナリア扱いするなんて勇気あるなぁ
・ボロ国なのに、宝を探すため予算かけた兵を使い潰すような真似するかな?
陰謀論じゃね?

死神

・突然死神出てきたけど、もしかしてテレポしてくる?
・サラが死神憑きになった。

2階層探索

・1層まで戻ってきた
・2層は一般監獄
・3層は独房
・4層は拘禁室
・4層いくか
・第二昇降機用動力スイッチ?第二ってどこだ…?
・とりあえず動かしておこう
・3階への道発見したけど怖いからやめとこう
・先に探索探索

第二昇降機

・第二昇降機発見
・3層から第二昇降機に行けるんだな
・つまり第一昇降機は1~4層
・3層の第二昇降機に乗り換えて3~4層
・あれ?下の階に行く道があるぞ?
・ううん?3階は2ルートあるってことか?
・とりあえず降りてヤバそうだったら逃げよう


・3階Ancient Cemetery(多分4階と間違えてる)
・扉が開かない!こっちは裏口か!

3階 Labyrinth

・徒歩帰宅の戦士もラビリンスの事言ってたし、こっちが正しい順路だな

初戦闘

・やたらややこしそうな敵編成
・LV3ニンジャとLV3サムライってどっちも即死持ちなのでは疑惑
・LV3ニンジャ回避力高すぎィ!
・ホールドアタックAA使わないとまともに攻撃当たらんやん!

トンボ(嘘)

・ドラゴンフライってブレス吐いてくるんじゃなかったっけ(過去作Wiz知識)
・ブレス自体のダメージは微々たるもの
・体力は低いな。ラッシュのダメージ28でもパタパタ落ちる
・徐々に心に負担がかかってきて危ないので帰還!

酒場

・ロレンツォに認識プレートを渡した
・報酬「石化のダガー」を取得

ヘルガの依頼

・ヘルガの依頼「武器屋したいからハウンドの耳を毟ってきて」
・合成剣?何か一気にデビルサマナーっぽくなったな
・っていうか毟る依頼多い
・「バイQ~」って今時聞かな……このゲームいつのゲームだったっけ……

謎男の依頼

・男の依頼「自分が分からない」
アイデンティティの崩壊ですね、わかります
・牢獄の中を歩いてたなら罪人なんじゃないのか?
・手がかりは女物の高級そうなブローチ
・手がかりとしてブローチを貰った

メレクの依頼

・メレク=アブドゥール「不死の薬作るから竜の心臓2個オーダー」
・超悪人顔や!
・アブドゥル=アルハザードの分家か何か?ネクロノミコン知ってます?
・「凄い事知ってるけど国に狙われるからここじゃ言えない」詐欺師か妄想癖の典型だなぁ


・あ、一度に受けられる数って決まってるのね。
・これから3階でニンジャマン達と死闘しないといけないと思うと胃が…

3階

・ガスドラゴン!?どうせブレス吐くんだろうけど、毒のブレスだったら泣く
・一体だけならスタンスマッシュAAで麻痺させてタコ殴りでノーダメ撃破余裕

僧侶出現

・占いかぁ…一か八かやってみよう
・妖精のカード?
・近く妖精の祝福を受けるってどういうことだろう


・さっきからドラゴンフラが高速で飛び回ってて邪魔

妖精出現

・「ここよ!」どこや
妖精さん出現
・祝福くれるんか
・HPMP全快
・もっと可憐な妖精に口付けされたい……

ボーリングビートル

・ドラゴンフライじゃない飛行系の敵に出会った
・ボーリングビートル?見た目まんまゴキブリですね
・数多いからラッシュしてくると仮定してまずはフロントガードAA
・後列は通常攻撃で様子見
・体力低そうならラッシュで一網打尽もいいな
・通常攻撃ダメージ1しか通らないんですけど!
・28ダメでもギリギリ死なない可能性があるのか
・多少の生き残る事を念頭に置いてラッシュAAかティール2回かなぁ

忍者兵

・ニンジャー!(挨拶)
・ドゥーハンの忍者兵達
・下に行く道発見したけど、これは行っていいのか…?
・行くか
・何かあったらすぐ帰ればいいし!

B4 Ancient Cemetery

・即落とし穴!
・彫像の羊皮紙取得

本発見

・ドレインの話か?
・確かWizのドレインはレベル吸われるんだっけか
・考えてみればプレイヤーにとって凶悪だよな

方陣発見

・そういや「魔方陣はショートカット」とかどうとか聞いたような
・うおまぶしっ!
・ショートカットでも何でもなかった
・しかもコボルドゾンビの群れに背後から奇襲されてサラとルイが麻痺
・麻痺は嫌だから帰る


・帰還!治療!寝る!迷宮!

・LV1ビショップとマイナーダイミョウめんどいなぁ
・ドラゴン倒してもなかなか心臓落とさないしアイテム欄もいっぱいだから帰るか

王室詰所

・レドゥア「ニンジャをサポートするのだ!」ニンジャー!(了解)
・すっかり忘れてたけど報奨30000ゴールド手に入れた

2階

・死んだ人の物を盗むことをピクシーになじられてる
・ブローチはギルマンから盗まれたもの?
・司教様が殺人犯?
・自分を見失った男は司教で殺人犯で盗人なのか
・大罪人だな
・え、ロザリオを見せろ?
・ロザリオ取得
・帰還

酒場

・犯人はお前だ!(提示証拠品:ロザリオ&ブローチ)
・神に許しを乞うても神は何もしないよ
・漫画やアニメのキャラに「許して」って言ってるようなものじゃない
・ベルジェ=アンドリューヌ
・ギルマンに娘を殺された司教
・職務としては反してるけど情状酌量の余地ありまくり案件やね
・報酬「静寂の杖」



入門 犯罪心理学 (ちくま新書)

入門 犯罪心理学 (ちくま新書)

戦前の少年犯罪

戦前の少年犯罪

道徳感情はなぜ人を誤らせるのか ~冤罪、虐殺、正しい心

道徳感情はなぜ人を誤らせるのか ~冤罪、虐殺、正しい心