組み込みなんかは知らないけど、
もう普通にプログラムするときはあまり使わないかな…。
ゲームのフラグ管理なんかには使いそうだけど。
NOT / ビット反転 / 補数 / ~
入力 | 出力 |
0 | 1 |
1 | 0 |
~(0101) は 1010 になります。
左シフト/ <<
ビットをn回左に動かします。
空きには0が入ります。
0011 << 1 は 0110
0011 << 2 は 1100
左シフト1回で値は2倍になります。
右シフト / >>
ビットをn回右に動かします。
空きには0が入る場合と1が入る場合があります(言語によるらしい……)
0101 >> 1 は 0010
0101 >> 2 は 0001
右シフト1回で値は1/2倍になります。
- 作者: 渡波郁
- 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
- 発売日: 2003/10/01
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 35人 クリック: 445回
- この商品を含むブログ (193件) を見る
- 作者: SESSAME
- 出版社/メーカー: 技術評論社
- 発売日: 2007/03
- メディア: 単行本
- 購入: 4人 クリック: 34回
- この商品を含むブログ (11件) を見る
実践TRON組込みプログラミング―T-KernelとTeaboardで学ぶシステム構築の実際
- 作者: パーソナルメディア株式会社,坂村健
- 出版社/メーカー: パーソナルメディア
- 発売日: 2008/12/10
- メディア: 単行本
- クリック: 19回
- この商品を含むブログ (2件) を見る