植物は好きだ

Idealhere 多肉植物種 150粒セット 新品種  ガーデニング

植物は好きだ。


種を植えるのは好きだ。


だが、育てるのが好きだと言った憶えはない!


種を植えるまで

 よく食べた後に種が残ったりしますよね。枇杷とかグレープフルーツとか。
そんな種を集めておいて、適当に埋めます。


埋めて芽が出ることに意味がある。


 いままでにやったのは
枇杷 → ほぼ確実に芽が出る
アボガド → これも芽が出る
グレープフルーツ系 → 出る
ナツメヤシ → 越冬できず
パパイヤ → 越冬できず
サトイモの端 → 芽が出る
こんな感じ。


結構普通に芽は出るんですよ。


食べるために育ててるわけじゃない

 芽が出るのかどうかを放置見守ってるだけで、
食べるためとか、観賞のためとか、そういう理由で種を埋めてるわけじゃないんですよ。
時々見て「育ってるわー」と思うだけなので、
私の知らぬところで突然引っこ抜かれたり、見知らぬ誰かに無償譲渡されたりします。
というわけで、色々埋めたけど枇杷とグレープフルーツくらいしか残ってません。


適当に埋めてみるといいよ

 土や鉢なんかも100均で十分なので、
タマネギとか何か適当な種とか埋めてみるといいですよ。
夏休みの自由研究のネタにもなりますし。