Unityで2Dの線を描画する方法いろいろ

LinesLines / Georgie Pauwels
 何か記事にするほどでもないような気がするけど、一応。


LineRendererコンポーネントを使う

 多分、一番簡単。
vertexで頂点数を決め、あとは座標をセットしていくだけ。


 でもちょっと問題もあって、コレ、線じゃないんッスよ。
実際には細長い帯をくねらせてるというイメージに近いもの。
だから一見線のように見えるけど実は幅があって、
見る方向によっては大きくなったり小さくなったりする。


 「LineRenderer使ったのに、何か細長い三角形になって困る」というのは、幅の問題。
f:id:pongeponge:20160421101914j:plain

2Dテクスチャに線を描画する

 テクスチャに線を書く。
ただ、処理が遅いとかどうとかで推奨されてなかったような。

UnityEngine.GLを使う

 Unity GLって言うのかな?
それを使って線を描画する。
LineRendererコンポーネントの次にラク。多分。
こっちは幅とか無いし、ほんとに線。
他にも三角形や正方形、ワイヤーフレームなんかもできたりするみたいです。



 あと確かシェーダー使って線を引いてた気がするんだけど、どこのサイトのサンプルだったのか…。
特に何も考えず簡単に使うならLineRenderer一択ですね。