餅つきと風邪

Moti


 もうすぐ正月ということで、餅をついていました。
臼と杵じゃなくて、餅つき機ですけど。
自分の所で食べる分と親戚が取に来る分で6升くらいかな?
風邪になってる家族を除く3人で、熱い餅を大量に丸々してるのは疲れました。


 家はいつも丸い餅なんですが、風の噂だと関東は四角い切り餅だとか。
「熱っつ!熱っつ!」なんて言いながら餅を丸めてると、四角いほうが作りやすそうだなぁと思いますね。
型に流し込んで四角くカッターで切ったりするんでしょうか。


 さらに今、家族内で風邪が蔓延中。
6人のうち3人がゲホゴホやってて1人(元凶)は完治。
厄介なことに祖母が風邪にかかったので、トイレの世話とか大変です。
普段から力がなくて補助が必要なのに、風邪で余計へにゃへにゃ。軟体生物そのもの。
夜に大きい音がして、慌てて見に行ったらベッドの下に倒れてて「助けてー」なんて言ってるし。


 私はまだかかってませんが、たぶん正月あたりはゲホゴホしてそう……。


大正 ヴィックスヴェポラッブ50g 瓶入り

大正 ヴィックスヴェポラッブ50g 瓶入り