恐怖に単位ってあるの?

日本人を震撼させた 未解決事件71 (PHP文庫)
今週のお題「ゾクッとする話」sabotan.hateblo.jp
tanakonaoko.hatenablog.com
natsumikan5.hatenadiary.jp



 幽霊やUMAや宇宙人なんか怖くない。居たら凄いと思うだけ。
本当に怖いのは人間。



1.祖母から聞いた話。


 幼稚園の帰り道で。


祖母「大きくなったら何になりたい?」


私「大工さん!」


祖母「大工さんになって何すんの?」


私「お人形さんバラバラにして埋めんねん!」


 確かに言ったらしいけど、私自身にそんな記憶は無い。
何考えてたんやろなぁ。




2.初対面のOという人と喋ってたとき


Oさん「俺の家には××があって」


私「そうなんですか、××があるなんて広い家なんですね」


O「……」


私「Oさん?」


O「なんで××があるって知ってるんですか?」


私「え?今Oさんが言ってたでしょ」


O「そんなこと言ってない」


私「えぇ……」


O「教えてください、何で知ってるんですか?見てきたんですか?」


O「△△があるのも知ってますよね。誰から聞いたんですか?」


 細部まで憶えてないけど大体こんな感じで、目の前で突然人が豹変するのは怖かった。
今考えてみれば統合失調症の人なんだとわかる。
けれど当時はそんなに広く知られてなかったし、
私も初めて目の当たりにしたから訳が分からなかった。
正味40分程度しか喋ってなかったけど、元気にしてるかなOさん。


がっこうぐらし!  (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

がっこうぐらし! (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)


 チラッと調べただけだと、恐怖に単位は無いっぽい。
この動画は120恐怖だ…とか期待してたのに。
だけど、恐怖も言ってみればストレスなので、
アドレナリンの量や心拍数、取り入れる酸素の量で測るらしい。
なるほどね。