C#でPDF

 C#でPDFを使えないかなと思って色々探していました。

(1)無料で使える

(2)商用利用可能

(3)ヘルプとかC#サンプルなどがある

この3つを満たすものが条件。

 

 最初はiTexSharpが使いやすそうかと思ったけど、ライセンスがAGPLv3だったのでやめた。次にlibHaruなんかどうかと思ったけど、何かよくわからないエラーばっかり出て萎えてきたので却下。最終的にPDFSharpを使うことにした。SourceForgeだとライセンスが「その他ライセンス」になってるけど、調べていくとどうやらMITライセンスらしい。

 

 で、PDFSharp-MigraDocFoundation-1_32.zipをDLしてみたはいいけど、やっぱり動かない。pdfsharp.dllが足りないと言われるのでDLしてきて参照に追加したら動いた。

 

最も基本的なHellowWorldサンプルを削って動かしてみた。

using System;
using System.Diagnostics;
using System.IO;
using PdfSharp;
using PdfSharp.Drawing;
using PdfSharp.Pdf;
using PdfSharp.Pdf.IO;

namespace HelloWorld
{
  class Program
  {
    static void Main()
    {

      //pdfドキュメント作成
      PdfDocument document = new PdfDocument();
      //1ページ目追加
      PdfPage page = document.AddPage();
      //ドキュメント保存
      document.Save("HelloWorld_tempfile.pdf");
    }
  }
}

これで何もないまっさらなpdfを作成可能になった。