2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

酒呑童子の親

最近「室町物語集」(多分……)を読んだ。 その中にある酒呑童子の話が面白かったので、思い出しながら簡単に箇条書きにしてみた。 丁度、FGOで100重の塔イベント中やっててタイムリー感もあったので余計ピピーンときたのかもしれない。 (ただし本当にパラパラ…

『楔形文字入門』を読んだ

文字入門というよりも文字解読の歴史入門というほうが近い。 三行感想 ・アルファベット風かと思ってたけど、かな混じり漢字の方が近いとか…… ・著者「元々は縦書きやで」 ぼく「マジですか」 ・「女」を表す楔形文字の原型、どう見ても分かりやすい(意味深)…

『Dungeon Crusher: Soul Hunters』飽きた

www.kongregate.com 久しぶりに面白い放置ゲーでした。 三行感想 ・攻略wiki見てからのプレイを強烈に勧める ・クリックしたときに挙動がやたら重くなるのなんで ・マジックボトルもっと手軽に貯める方法ないかなー 放置少女 〜百花繚乱の萌姫たち出版社/メ…

『はたらく魔王さま!18』を読んだ

バタバタしてて、読むの忘れてたわ……。 三行感想 ・記憶の齟齬の詳細が出てきてなかったような…… ・新店長、リトルウィッチアカデミアで教員やってなかった? ・リヴィクォッコさん(レスラー) はたらく魔王さま!18 (電撃文庫)作者: 和ヶ原聡司,029出版社/メ…

新年

新年あけましておめでとうございます。DSC_5640.JPG / imgdive 年末から最近まで本当に寝正月でした。 なぜか異常に眠かったんですよね……。 調べてみたら余裕で9時間以上寝ているという異常事態。 いつもなら5時間程度で自然と目が覚めるのに。 年末 Fate/Gr…