2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『Learn to Fly 3』一通りクリア

www.kongregate.com Fate/Grand Orderがパァになった*1のでLearn to Fly 3してました。 三行感想 ・もっと放置できたほうがよかった… ・金が溜まったら即売却→強化の繰り返しで十分 ・ポイントは300のものから取ったほうがいいかもしれない Petalwink Learns…

『ゼロの使い魔 (21) 六千年の真実』を読み終わった

さっそく買ってきた。 三行感想 ・正直、あと1冊で平和に終わる気がしない ・サーシャの魔法でデルフの記憶が封印って……言及されてたっけ? ・ファンタジー vs 北大西洋条約機構 はっじまっるよー(予定) (MF文庫J)" title="【期間限定】『ゼロの使い魔』21巻…

『はたらく魔王さま! (15)』を読み終わった

三行感想 ・ファンタジーだと思ってたらSFだった……大好きな展開です ・地球と魔界と天界を巻き込んだ壮大な母子家庭問題 ・今回は、ガブリエルが警備員っていうのが一番ショックだったよ はたらく魔王さま! (15) (電撃文庫)作者: 和ヶ原聡司,029出版社/メー…

Kindle Kids' Book Creatorの自動リサイズ

この前、kindle本の画像サイズを調べてちょろりと書いた。 推奨サイズは3840 x 2400との事。 pongeponge.hatenablog.jp さっそく推奨サイズの画像を4枚ほど用意して、Kindle Kids' Book Creator*1に突っ込んでみた。 すると画像は自動リサイズされて、半分の…

写経

B「写経とかめんどくさいことようするわ」 私「でもほら、写経すると落ち着くとか満足するとか集中力がーとか言うやん」 B「字を書くのが疲れるんや」 私「完全に向いてへんな」 プリンティングプレス 印刷機 (レオナルド・ダ・ヴィンチ シリーズ)出版社/メ…

KDPの画像サイズ

Kindleで出版するときの最適な画像サイズがいつも不明なので調べてみた。 マーケティング用表紙画像の推奨形式は、Kindle HDX 端末の画像の鮮明さを確実に保つために、長辺が2,560 ピクセル、短辺が1,600 ピクセル、解像度が350 dpi のJPEG 画像です。画像フ…

見てるだけライフゲーム

Processing.jsを使ってサイトに載せてみるテスト。 ルール決定→20世代まで世代交代→ルール変更→20世代まで…のループ。 個人的には見てるだけで満足感を得られる。

ライフゲームの分類

唐突に2Dライフゲームのルールを分類してみようとかトチ狂ったこと思いついたので、 ルールを変えつつ20世代目を全出力してみた。 結果:19683ファイル生成(pngファイル) そのうち半分くらいは変化無かったり他のルールと同じ結果だったり。 重複するものを…

『Unity5とC#で作るライフゲーム』できた

物自体は12月の半ばにはできてたけど、 祖母の介護やら何やらでバタバタしててすっかり忘れてた。 というわけで新刊できました。 通常通りコミケ価格の500円ポッキリ。 次は何作ろうかな。Unity5とC#で作るライフゲーム: UnityとC#で作ってみようシリーズ3発…

キリンの首はなぜ長い

orangestar.hatenadiary.jp 昔々、キリンの首は短かった。 それを哀れに思った地元民達が、よってたかって首を引っ張った。 キリンが鳴いても 「ジラフが鳴いて喜んでる!もっと伸ばせってことだな!」 と勘違い。 調子に乗り過ぎた地元民の手によってキリン…

『ウィッチクラフトワークス(9)』を読み終わった

皆、どこか抜けてる。 三行感想 ・メデューサさんの温泉宿仲居アルバイト生活は終了? ・エコなネコミミ可愛いので、もうそのままでいいです ・火々里さんの記憶の中の仄君と、街の記憶の中の仄君が一致しない……偽者? ウィッチクラフトワークス(9) (アフタ…

最近読んだなろうの作品

面白い作品が読みたい。