『ドラゴンクエスト7』プレイ Part 11

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち


前回

pongeponge.hatenablog.jp

新しく出現した島がやたら小さくて困惑


ダイアラック

小さい島の小さい村に来た
村人が石になってる
村の中心に三角柱の岩が立ってるけど、何だこれ
村人が岩の方向を向いて石像化してるっぽいし、これが元凶なのか?
うろうろしてると井戸の隣に爺さんらしき生存者発見
爺さん何してんの
時を越えて旅してる事を話してよかったのか
キラキラ光る小瓶を爺さんから貰った
ホンダラの商材かな?
違った。天使の涙だった。
石にされた人の呪いを解く伝説の秘薬?なんで村人に使わないんだ?
風雨で朽ちてると天使の涙は効かないのか
「事実、夜になると…」 ホラーっぽくなってきた
よし、この村で寝よう


ホラーナイト

夜、宿屋の外から悲しげな声が……
石像が光っとる。まさかの蓄光素材でしたか


サイコメトラートンヌラ

石像を調べたら石像の記憶を読み取れた
前のマチルダの人形の時もそうだったけど、トンヌラは物の記憶(?)記録(?)を読み取る力があるっぽいな
ホワンホワンホワン、ヌラヌラ~(回想開始音)
雨ごいに出かける戦士クレマン
ダイアラックは雨乞いしないといけないほど雨が降ってない
クレマンが好きなミリーさん
ヨゼフが何かをメモして本に挟んだ
ヨゼフはレナと秘密基地に行くのか
うーん?そういや男の子の石像あったっけ?
ヨゼフのおじさん?
雨ごいの日にヨゼフは秘密基地に行っていた
村の中央の岩は「お神岩さま」多分ただの岩だよな…多分…
ミリー、クレマンと同棲していた
ヨゼフが親父キーンと会話
この辺りは昔戦地で一度町が滅びた後に入植
時々地面の下から昔の道具が出てくるらしい
ヨゼフが昔を気にしてるのは、何か発見したからか
雨乞いの儀式成功
しかし濁った雨に当たった人間は石に


石になった原因と秘密基地

ヨゼフの親父の石像は砕け散った。おかげでキーンの家に入る事ができるようになった
本の間にメモが…あった。酒場の下、落書きの近く、木の下が秘密基地の入口か
焚き火に当たってる爺さんはクレマンか?それともヨゼフ?
クレマンだった
雨ごいが成功して紫の雲に覆われ、濁った雨で全員石化と
ふむふむ何となくわかってきた
あとはヨゼフの石像だけが無いな。やっぱり秘密基地か
しかし秘密基地って地下なんだけど、ヨゼフの奴は石化してるのか?
秘密基地入口は分かったけど暗くて見えないから朝を待とう


秘密基地潜入

秘密基地潜入開始!
誰も入ってないから綺麗
お神岩さまの上に出れる道があるな
秘密基その2まで来たけど特に何もなかった
どうしろと


ヒントのない秘密の抜け穴・通路があってはならない

クレマン爺さん!ヒント!
天使の涙は空気に溶けてゆっくりと落ちていく物」はぁ、さいですか
お神岩の上から天使の涙を撒けということか
天使の涙をお岩神の上から撒いた
町人は石から戻らなかったけど、街が明るくなってBGMが通常に
ふお!ヨゼフが未知の隠し階段から出てきた!
未知の隠し階段はいけません!いけませんよ!


限界集落から廃村へ

ヨゼフよ、村は滅んだのだ
革命家トンヌラの言う事が信じられないのか、ヨゼフが仲間に加わった
ヨゼフが出てきた秘密基地から不思議な石板黄取得
ヨゼフが子供にあるまじき頑迷さを発揮してヤバい
クレマン!生き残り連れてきたぞ!
祝杯を挙げるも何も、村の人口が1から2に増えてしかも両方とも男性、片方は爺さんで片方は子供じゃねぇか!
しかし紫の雲とか灰色の雨は何だったんだろうな
クレマンとヨゼフは語り部の旅に出るらしい
ダイアラック限界集落から廃村にランクダウン
じゃぁワシらも現代の神殿に帰るか


ダイアラック島でシムシティ

お神岩以外、完全に何もなくなってるな
不思議な石板緑が落ちてたので取得
岩の前に佇んでいた爺さんは、この岩以外何もない所に住むらしい
行く先々で新しい土地に移りたがっている人がいたら勧めて欲しいと
爺さんの名前はシム。
シムシティかよ!
消防署と警察は等間隔に作れよ、シム。
あと道路はいらん、全部線路にしろ
税収時だけ税金を100%にするのも忘れるな