『ドラゴンクエスト7』プレイ Part 9

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち


前回

pongeponge.hatenablog.jp

どうやら活火山のあるヤベー島に来てしまったらしい


エンゴウ

何かとってもいいものが見れるらしい。よくなかったらどうしてくれる
北の火山は炎の山。村人の信仰対象
え、ここって寒い北の大地なん?雪無いけど、よっぽど地熱の温度が高いのか……
村の薬師&占い師的な存在パミラ様
地震だー!、って何も起きない
「パミラさまがブツブツ言い始めたから何言ってもダメ」って危険な兆候なのでは
メイドさん弟子かよ!
年に一度ほむら祭がおこなわれる。祭りの最後の火送りの儀が見ものらしい
村長に挨拶しとこう
ああ…これはヤバイ。自然現象と信仰心をごちゃまぜにしてる
噴火するときは神とか関係ねぇんだよ!
村に滞在しろって言われた。死なば諸共精神ですかね
仕方ない、宿屋で寝てやるか!


パミラの不吉な予言

朝になって宿屋から出たら、パミラが井戸の前で住人集めてる
不吉な未来を見てしまったパミラさん。信仰心にあつい住民激怒中
これ魔女裁判になるんじゃね?
擁護しようとしたのに、なんだこの理不尽なパミラ婆さん
パミラさんの職業は予言師だったのか
実際問題噴火を止めるなんてできないんだから、祭の準備をしつつ裏で逃げる準備を進めた方がいいよな
ははぁなるほど。世界を救う男トンヌラと愉快な仲間たちの出番ですな!
しかしほむら祭って何するんだ。ほむほむの像でも崇めるのか
祭は松明を持って炎の山を登るとのこと。最中に噴火したら全滅必至じゃねぇか!
パミラの弟子でメイド服を着てる人はエルマさん。これからもよろしくねって、これからがあるといいな
祭りに紛れて炎の山を調べる作戦をお願いされた
ちょっと武器防具を新調したいから周囲で金稼ぎでもするか
マリベルがLV7になってラリホーを覚えた
茨のムチが欲しいけど770Gで高いなぁ。まずは410Gの大木槌を買うか。
結局茨のムチは買わずに夜まで寝る事にした


ほむら祭の夜

何か村の人口急に増えたな!どっから湧いてきた!
やってきた行商人が皮のドレスとか鱗の盾とか売ってる……。
もっと早くに来てくれれば頑張って金貯めたのに
村の人間全員が松明持ってると何か討ち入りっぽいよね
松明取得
御山に出発じゃぁ!


炎の山

行くまでに普通にエンカウントするんかい
え?守り火を持ってたら魔物に会わない?会ったぞ?
これ……もしかして噴火は自然現象じゃなくて魔物関連?
村長に連れられ優先的に中へ
グイグイ進むなこの村長
火口近っ
火口に松明ポイーしたけど何も起こらないな
火口の反対側にパミラとエルマがいた
裏口があったのか


炎の山調査開始

パミラ曰く山の奥は魔物で一杯だし時間はない。大変だなぁ(他人事)
階段の上り下り回数で松明イベントが進むっぽいな
はりせんもぐら/ハリセンじゃなくて針千?硬くてダメージもそこそこ食らう
インプ/触覚からレーザー撃ってくる。意外な攻撃方法だった
儀式参加列が見える場所に出たけど、まだまだ並んでるなぁ……
これ普通に階段上り下りしまくっても大丈夫じゃないか?
うぉ、火口に落ちて死んだかとおもったら生きてた
これもしかして火口を落ちていくのか
回復ポイント発見


たけのこ?

何かたけのこみたいなのがいるぞ
たけのこの魔物か
なるほど。誰かが「闇の炎」をたけのこに与えて、たけのこが火口に設置。
儀式で松明が「闇の炎」にくべられて最後はドーン!となるのか
うわぁ……たけのこに顔ついてた……


炎の巨人 戦

たけのこかと思ってたけど、モアイの変種みたいな感じだった
トンヌラは全員にスカラをかけよう
火の息とか押しつぶしとか、全体攻撃多いな
HPが大体25切ったら回復ライン
思ったより体力無かったな。普通に倒せた
トンヌラがLV8になってルーラを覚えた
不思議な石板青取得


「闇の炎」 VS 「ホンダラが持ってた虹色の謎液体」

壺が消えて闇の炎だけ浮かび上がっていったぞ。追いかけよう
火口まで戻ってきたぞー!皆の衆!この戦いキノコ派の勝利だ!
パミラさんに角々鹿々
汚い部屋の男が持ってる瓶に入った液体……?
その男ホンダラで持ってるのは酒じゃね?
あー、もしかして虹色の怪しい聖水か?
工業排水……もとい凄い聖水、もってるんですよね
虹色の凄く怪しい聖水を黒い炎にぶっかけたら消滅した
どんだけヤバい液体だったんだ……
「そして夜が明けた!」絶望感



明治 たけのこの里 70g×10個

明治 たけのこの里 70g×10個

明治 きのこの山 74g×10個

明治 きのこの山 74g×10個

用水・排水の産業別処理技術 (ポイント解説)

用水・排水の産業別処理技術 (ポイント解説)