『悠久のエデン』プレイ part6

悠久のエデン
 クリアしました。
さらっとした終わり方で、あまり多くを思うようなEDではなかった。


レッドドラゴンを乗っ取る

・よーし海賊らしくレッドドラゴンの乗っ取りを敢行する!
・あ、パーティーはロディ+バイオレット+アネモネにしました
・バイオレットの召喚魔法まだ使ったことないんで使ってみたいだけですが


青髪の山下清

レッドドラゴン内部でマンティスとレディバード戦か
・うん?
・場面が変わって山下清みたいな服装に青い髪の人登場
・ロディの髪色と同じだからガウディっぽいな
・やはりこの船はガウディ所有か


ボス戦 マンティス&レディバード

・ガルーダ召喚やってみたけど意味が分からない……
・その場でジャンプする?
・あ、落下ダメージを与えるのか!
・そんでもってこの部屋の天井が低くて落下ダメージ発生しないんだ!
・使えねぇ!
・ヴァルカーン召喚は普通に使えてよかった
・ハイテンションかけてヴァルカーン使用で100ダメくらい
・完全封殺


未来はたった一秒で奪われた

・ガウディとロディ初対面
・うーむ、三歳で分かれて顔も分からん男をすぐ親父だと理解して抱き付けるのか?
・ロディ「村は水源失ったうえ、どっかに飛んでいきました」
・ガウディ曰く、最後のエデンの鍵「刻」が誰かに奪われたから過去も未来も無い
・ここは本当は存在するはずのない世界
・なんか最近FGOでも似たような話を……
・刻の島だけ見つからないから他の鍵を全部あつめて刻の島へ行く計画だったと


レッドドラゴンに引火

レッドドラゴンを使わせて貰えるようになったのに火が燃え移るとか災難だなぁ
・ガウディ「船体は木でできたハリボテ」自分で言うか
・ヴィルトガンス号に戻って皆を呼んでくる仕事を引き受けた
・……もしかして、これは親父と別れるフラグじゃな?


ヴィルトガンス号焼失

・っていうか皆、燃える船に平然と乗ってて笑う
・デイジー「エビの船」ドラゴン!ドーラーゴ-ン!
・店のおっさんはええか…と思ったけど一応声かけてよかった
・脱出成功
・親父とも別れなかった
・ヴィルトガンス号が落ちた先に光の渦が
・光の渦の中に刻の島があると確信して突っ込むよう指示する親父
・そういえば村から出たのも光ってるものが見えたからだったよな
・この親父、光り物に弱いのでは?
・村を逆さまにしたような島?


家族と再会

・赤髪のラスボスっぽいのが出てきた
・ガウディの知り合い?もしかしてシード博士か?
・天地逆転&廃村化してるけど、トゥピアの村やん
・お、生存者のロドンとカトレア発見
・既にココロタウンの住人になってるものかと
・ガウディとリリィの再開
・んで家族の再会
・そしてロディの道具袋にはリリィの恥ずかしい日記が


エターナルヘヴン(刻の図書館)

・刻の欠片は村の上、エターナルヘヴンにある
・誰だよその名前決めたやつ
・エターナルヘヴン(刻の図書館)
・ガウディ「誰だ!」シード「私だ」ガウディ「誰だ!?」
・さすがパーフェクトボッチのシード博士
・刻の欠片の力で永遠の若さと終わらない幸せを手に入れた?
・シードの時間操作で親父が一気に老人に
・リリィがエターナルヘヴンに連れ去られた
・「空飛ぶデコ」とかディスられるシード博士
・ああそっか、リリィも研究者だったのか
・ヘイゼルナットの鎧の中身に言及したの爺さんが初めてだなw


上陸

・さていくかー
・うん?
・敵に蝶がいるけど、幼虫に逆戻りしたり蝶になったり何だこれ
・やたら硬い敵だな
・虫を全滅させたら階段が降ってきた
・バイオの警察署なみに生活しにくい島です
・何か頭に花の生えたホビットみたいなのがいる
・この先は無限回廊
・「迷うと思うけど私待ってる」目的がよく分からん
ホビットっぽいのは刻の図書館の執事
・ヒント「無限回廊は出口がないので窓から外に出てみるのがおすすめ」
・なるほど、外のツタを伝って登れと


ボスラッシュ

・次は「万能なる摂理の部屋」
・仰々しい名前だけど、さっきのぐるぐる部屋と大して違わない
・刻の賢者はこの上の天見の間にいるらしい
・刻の賢者ってシード博士の事だろうか?
・え、挑戦?
・試練があるってよ
・迷路とかじゃないといいな……
・ゲェェー!ボス戦闘じゃねぇか!!
・ボスラッシュか!
・黄金の島のボスって誰なのかと思ったらヴァルカーンだった
・ボスラッシュクリア
ホビット=刻の賢者
・よし、天見の間へのポータルが開いた
・いくぞー


元凶(リリィのストーカー)

・リリィが花嫁衣裳を着せられてる
山文京伝的な展開になりそうで笑ってしまう
・スード博士はストーカー過ぎるよ
・シード博士的にはリリィを手に入れることが一番大切で、そのために永遠の若さと時間が必要だった
・なのでエデンの宝珠を壊して刻の欠片を手に入れたと
・エデン崩壊はおまけでしかない
・まぁ、リリィが欲しいんであって連れ子は不要だからね


ラスボス シード博士

・刻魔法「ストップ」を使ってくるらしい
・は?刻の欠片も攻撃してくるのか
・ストップの効果:位置入れ替え
・これはめんどくさい、というかどうやって倒せと
・ヴァルカーンは普通に効くわ……
・雷を放ってくる刻の欠片は上にアイテムを置いて行動封じ可能
・シード博士はストップしかしてこないっぽいね
・これバイオレットのヴァルカーンがなかったら、どうやって戦えばいいんだろう?
・ヴァルカーンを連発するだけの簡単なお仕事です
・シード博士体力だけはあるから時間かかってしゃーないな
・撃破


刻の欠片取得

・シード博士、「君が希望となれ」とか言ってるけど人に無意味な責任押し付けてるんじゃないよ
・シード博士Lost
・刻の欠片取得
・ということは、ロディが次期エデン王かな?
・あ、親父の年齢が元に戻ってる


大気を留めておけないほど小さい星

・祭壇(鉄と錆とリベット風味)
・いちいち思い返したりせずに一度にドンッと置いてもらいたい
・全ての島が吸い込まれて合体した
・ちょww星小さっ
・×エデンの大地 〇イトカワ


エンディング

・EDムービーは各地を回って仲間を回収してるシーン
・ヴィルトガンス号が普通に飛んでるけど、燃え落ちたはずでは
・えー……これだけの人数がテストプレイに参加していて「やたら見にくい」とか出ないの?
・エンディングムービー終わったら即タイトル画面に戻った
・珍しい
・あー、終わったー


感想

・所々話の展開はよかった
・特に、村との別れとイーグル船長の望みのシーン
・マップの見づらさと戦闘システム、エフェクトの長さが全てを台無しにしてる
・普通のRPGみたいな感じの方が百……いや、万倍マシだと思う
・あと地味に欠片全部集めると刻の島移動なのが辛い
・しかも刻の島から出られないし
・そのために謎や未回収アイテムが残ってるキャラが多い
・総合評価はクソゲーだけど、ストーリーだけなら普通

登場人物感想

・ロディ:冒険家兼発明家って難しくね?
・デイジー:魔法が使い辛すぎ。自分の容姿を気にしないタイプ
・ヘイゼルナット:中身どうなってるんだろう
・パインちゃん:えっちなのはいけないと思います
・バイオレット:足は遅いが召喚できるようになってからは強キャラだった
・ナーリア姫一行:スク〇ニに怒られなかったの?
・ピスティル:ロディの上位互換すぎる
・オーキッド:ギャルギャルしい妻と結婚した経緯が謎すぎるんだよな
・R-7:置物
アネモネ:攻撃を引き受けてくれる優秀な不死系デコイ


3週目……やる?

・絶対しない



悠久のエデン

悠久のエデン