『悠久のエデン』プレイ part5

悠久のエデン
 前回のおさらい:PS2でプレイしててフリーズバグのため進めなくなった。
ので別の方法で2週目始めました(クソゲー2週目という地獄)


2週目で初めて気づいた

・流石に二回目になると手際がいい(自画自賛)
・親父の名前はガウディ……?
・母の名前はリリィ……
・Rシリーズの開発者やんけ!
・リリィ、ロディに「父さんの子」とは言ってもデイジーには一言も言ってないな
・デイジー出生問題の伏線はあったのか


闇の島から攻略開始

・ヴィルトガンス号を手に入れた
・今度は最初に闇の島デスバレーに突入する
・タイミングが違えばフリーズしないかもしれないし……
・ココロタウンを抜けて楽園館でマロニエ救出
・地下出口から出た先でまたアネモネに突き落とされる
マロニエに会いにココロタウンに来た
・楽園館の花園で命が貰えるって、絵本しかなかったぞ
・最初からココロ集めのための嘘だったんだろうか
・ルート社の社長の話が出てきた
・社長もココロになってこの街にいるのか?
・社長の別荘は楽園館
・もしかして楽園館にいるスケルトンとかの主ってルート社社長?
・エデンの大地が砕けて空から光が差してから若いココロが命々と騒ぎ始めた
・なるほど、命だけあっても体がないから意味ないと……


フリーズ現象回避

・楽園館の花畑の場所に来ると、花畑が無くなって変な部屋になってるの何なんだろうなぁ
・前回フリーズしたマップに来た
・止まるなよ……
・動いた!
・これで先に進める!


楽園館地下

・ぶら下げられてる牢に人形が入ってるが行き方がわからん
・とりあえず後回しで先に進もう
溶鉱炉?ってわけないわな
・さっきの生贄を煮る釜かな?
・出口に進むとココロタウンに落ちてきた
・館の捜索は一旦終わって、迷路を先に進めって事かな


墓地の下

・墓地下側に出たけど、行き止まりかな?
・ドッグの墓の下側にまだ道あったわ
・墓地下層に出たけど、また見にくい所に宝箱設置しやがって
・今度こそ本当に行き止まりなのか?
・墓地を動かしたら正解音が!
・墓地上層と下層の墓の位置を同じにしろってことか
・アイテムを足場にして移動させるテクニックを知ってるかオーキッドを連れてこないと詰む感じするな
・またアネモネに落とされた
・3度落されて3度同じダンジョンって……
・脱出完了

アネモネがパーティーイン

アネモネが泣いてる?
・笑いをこらえて涙出たみたいな顔してるけど
アネモネはもう一度光の世界に行きたい
・アイテムを盗んだ犯行動機「寂しかったから」
・寂しかったら何してもいい理論
・そうか、闇の世界でボッチだったのか
・ロディの無責任な勧誘発動
アネモネがパーティーイン


アネモネのステータス

・レベル7 HP330 攻撃力20 防御力11 行動力8 素早さ380
・HP高いな!前衛向きか?
・体長3m17cmなのに体重は0.00001kg
・モンスターを食べるとか生前に秘密がとか、謎の多いキャラだな
・好きな物に夢、嫌いな物に夢の見れない人?
・どういう意味だ?


アネモネの特性

・パーティーどうするかなー
・ロディ+アネモネ+ヘイゼルにするか
・もしかしてアネモネってなにも装備できない……?
・できないっぽいな
アネモネさんは敵を食べて力を得るタイプっぽい?
・青魔導士みたいなものか
・飛行ユニット扱いだから地形効果を受けない
・しかし出入口ポイントに移動しても移動できない
・物理・魔法の全て(?)が無効
・攻撃力はない…?
・結論:囮として最強クラス


上部水源ルート

・上から水源を伝って降りるルートに突入
・火の魔物多すぎ!
アネモネを囮にして後ろからヘイゼルが切りかかる完璧な作戦
・ヘイゼルの騎士道精神は(作戦上)地に堕ちました
アネモネ、囮としてホント優秀やでぇ
・家に帰りたいココロ発見
・ほぁ!落とし穴!
・歌「スターフライ」発見
・楽園館の中でココロを食べてる化け物を見た?
・何か、色々ショートカットができるけど、そのたび道が複雑になってる気がする


レシピ

・ヴィルトガンス号に戻ってきてアイテム見たら何かレシピとかいうのが増えてる
・これ、アネモネが食べた敵キャラか
・装備するんだろうか…?
・調べても料理だということくらいしか分からん
・装備はできるんだな
・なるほど
・敵を食べてレシピ取得
・レシピを装備すると敵の特殊攻撃を使えるようになる
・ただし命中率激低


木の部屋

・楽園館の中は汚らしいのに甘い匂いがする
・家に帰りたいココロはチェドロっていうのか
・ココロがココロを食べる
・捕食者なんだな
・もう一度楽園館に行ってみるか
・お、木の下に置いてある本はココロだったのか
・え?この部屋の木がココロを食べるココロか
・目の前で食われる本のココロ
・ボスかよ!


ボス 死の木

・弱点は花の根本
アネモネが囮になってくれないと即全滅ありうるなコレ
・体力高いし、攻撃部位がわかりにくい
・厄介なボスだった


闇の欠片取得

・本助けた
・闇の欠片取得
・あとは檻の中の女性助けたいけど、助け方がわからんのよなぁ
・後回しにするか


あとは前回と同様に

・あとは前回やったことをもう一度……
・エンディングは見たいがめんどくさい!
・とりあえずピスティル→オーキッド→R-7のイベント順で進めるか。


金の島逆さピラミッド

・内部でソロモンの扉を見てアネモネが「あっ」て
・「アネモネ=ソロモン説」誕生
・ルート社社長の可能性もまだあるか?


闇の島ココロタウン

・ルート社社長が金持ちだったのはシード博士の発明のおかげ
・村長がスチーム=ルートかよ!


海の島

・古代文字は「大地とひきかえに」
・ヒエール海でブルーシャーク発見
・オーキッド対ブルーシャーク
・動きが早いし水中浮遊敵だから上に物載せても動き続ける
・厄介だ
・空いてる宝箱まで誘導して、宝箱の中に入って無敵化してからボコるか
・倒して牙突を手に入れた
牙突……るろうに剣心
・帰ろ帰ろ
・大臣曰くマーメイドキングダム王家に伝わる歌声は全部で7つ


ヴィルトガンス号

アネモネとバイオレットが仲良くなってる
・理由があるのかただの暇潰しなのか


氷の島

・クマゴロー発見
・ブルーシャークの時のようにオーキッドとタイマン
・そうか飛翔蹴と牙突装備してるから上下方向への直接攻撃ができないのか
・とりあえずクマゴローをアイテムで囲って行動を封じ、遠距離から飛翔蹴で削ろう
・無傷で逆襲拳取得


黄金の島

・大ピラミッドでカラカラヘビ発見
・名前からして砂漠かピラミッドにいると思ったんですよ
・カラカラヘビの上にアイテムを置いて行動封じ
・あとは蹴りまくるだけの簡単な試練です
砕波取得


逆・逆さピラミッド探索

・ちょっとピラミッド先に進んでみるか
・ん?
・蓋に島の印が刻まれた棺みたいなのが並んでる
・島の石碑に刻まれた古代文字を答える部屋
・文字入力が終わったら「とりどもして……」って言われる
・けど、何を取り戻せと
・あ、これ古代文字の選択失敗しても何度でもできるのか
・総当たりでいけるやん!
・ここの名前はソロモンの石室
・ひときわ大きい棺と何か本?
・ソロモンの書取得
・全く読めないのでピスティルお姉さんの出番です
・遠い昔地上をめぐる……ってこれOPのアレやん
・OP以降も何かあるみたいだけど
・あ、ピスティルが何か情報隠蔽したな
・さて帰るか……無駄に長いんだよなぁ(遠い目)


発明

・逆襲拳:カウンター
砕波:遠距離攻撃
牙突:1ノックバック付きの突き
・逆襲拳+砕波→我竜滅殺
牙突+飛翔蹴→空間歪曲
・我流滅殺:大ダメージカウンター
・空間歪曲:反撃+位置入れ替え
砕波+飛翔蹴→最強砕波
・我流滅殺+牙突→×
・我流滅殺+飛翔蹴→×
・我流滅殺+空間歪曲→×
・逆襲拳+牙突→×
・逆襲拳+飛翔蹴→×
砕波牙突→×
・さて技も揃ったしドッグを殴りに行くか


闇の島 ドッグ戦

・ドッグをぶん殴りに来た
・強っ
・最強砕波使ってくるとかありか
・一旦帰るか……?
・あ、逆襲拳のカウンターだけで勝てるわこれ
・勝った!
・強気乱舞取得


機械の島 研究所最上部

・ヘイゼル連れてきてよかった
・植木鉢は森を蘇らせるというトラオムの花でした
・トラオムの花取得


森の島 ガルーダの卵孵化

・ガルーダの卵が孵化してる
・ガルーダを召喚できるようになった
・バイオレットは踊り子+召喚術師系だった


森の復活

・トラオムの花もやはり寄生植物……
・パインちゃん助けたときの花にトラオムの花が寄生したようにしか見えん
・森が生き返った……ホントにぃ?
・何か剣降ってきた
・森羅ブレード?
・攻撃力はめちゃくちゃ強いけど行動速度が-150で畜生
・森を再生させたからヘイゼルが次の酋長に決定した
・まぁ餓死しそうな環境を再生させたから当然だよな


欠片全部取得

・マジックキングダムで炎の欠片取得
・これで全部そろった
・おっとソロモン王の書と竜の瞳を交換しとかないと
・普通にセーブポイントとかメタな事言うのがこのゲーム
・竜の瞳がゼンゼロ盗賊団に盗まれた
・はるばる遺跡まで遠征
・前回は盗賊団イベントをおこしてなかったから扉が開かなかったんだな
・売った物を盗んで何度も儲ける……露見しなければ頭いい稼ぎ方だな


ボス戦 ゼンゼロ盗賊団

・部下2人とゼンゼロの3人組
・いつも通りの方法で完封
・瞳取得
・この場で首をはねた方がよかったのでは


ヴァルカーン取得

・ヴァルカーンに瞳を返却
・何くれんの?
・召喚魔法だった……


ヴィルトガンス号襲撃

・鍵を全部集めたら次どこいくんだ
・そういやトゥピアの村は見つかりませんでしたね
・いやぁ、あの水源が無い村はもう無理でしょ
・海賊、やたら前向きである
・突然船爆発
・海賊船とは比べ物にならないほど近代的な武装船出現
・ピスティルの兄と女が乗ってる
・ピンチになったのでエデンの鍵が勝手に合体して空間転移
・何でイーグル船長はここが異世界だってわかるんだ?
・女の言う物知りのあの人って誰だ
・もしかしてガウディとか
・飛行船の名前はレッドドラゴン
・ピスティルの兄の名前はマンティス
・イーグル船長の進言は「相手の飛行船を乗っ取る」
・さすが海賊、逆境に強いぜ



悠久のエデン

悠久のエデン

ペーパーナノ 海賊船 PN-124

ペーパーナノ 海賊船 PN-124