『悠久のエデン』プレイ part1

悠久のエデン
 (多分)マイナー&微クソゲーの『悠久のエデン』始めるよー!
はるか昔に挫折した記憶があるので、今回はリベンジです。*1
説明書も新品のように綺麗……


OPムービー

・長い戦争が終了
・王は塔を建てて幸せを求めた
・神は王に8つの石を渡した
・王が時間操作で永遠を手に入れようとしたらなぜか崩壊&全部浮上
・大地は悠久のエデンと呼ばれるようになった
・どの大地だよ
・PS1の時代だからまだムービーでもポリゴン荒い
・2つの光がフワフワしてる

プレイ開始

・「わーいわーい」何か声に無理してる感ある
・エルフ耳女児が主人公か?
・まぁよくわからん発光体が浮いてても別にいいよね(よくない)
・緑髪+エルフ耳+尻尾+無邪気系とか属性多いな!
・ハンモックで寝てるのが兄ロディ
・属性多いのが妹のデイジー
・探検ごっこか
・兄はエルフ耳ではないっぽいな……血がつながってないのか?
・用意したらしいので探検ごっこに出発
・その前にメニューの確認を

メニュー

・キャラはロディとデイジー
・右手左手その他の3種類の装備が可能
・今持ってる水筒は装備不可のようだ
・ロディはドライバーを右手に装備してる
・剣のマークってことは武器なのかこれ……
・あと何かドライバーに星マークついてるけどレアリティ的なやつか?

プロフィール

・プロフィールが付いてるって珍しいな
・ロディ ライト
・レベル1 HP90 攻撃力20 防御力12 行動力8 素早さ510
・15歳で発明家の卵、メカが大好きでぶっ壊す専門かよおまぇぇ!!
・ロディは好き嫌いがおかしい
・デイジー ライト
・ライト兄妹(空飛びそう)
・魔法使いってことは魔法があるのか
・レベル1 HP70 攻撃力7 防御力10 行動力10 素早さ580
・趣味は兄いじめです

周辺探索

・さて移動するか
・やたら視認性悪いな
・L1R1ボタンで回転しても視線を遮る邪魔オブジェクト多すぎ
・デイジーの部屋到着
・動物の寝床みたいなのがある、野性味溢れる部屋だ
・デイジーが誕生日に貰った火の杖を取得
・さっそくデイジーに装備
・朝からテンション高いな母親
・卵を取ってくるおつかい
・ムゲットおじいちゃんにも挨拶しろと
・炭鉱ブロックに近づいてはいけない?
ウィロータマゴを手に入れた
・鶏の名前がウィローなのか
・カトレアおばさんとロドンおじさん
・卵を母親に渡したので探検ごっこに出発

家中央下

・宝物庫で探検ごっこ?
・宝物庫はムゲットの部屋の軒下
・爺さんのヘソクリでもあるのかな

ダンジョン突入

・見えにくくてうろうろしてたら違う所入った
・さっそく戦闘っぽい曲
・宝箱を取る方法?
・ソフトの解説書読んでないの!?って怒られても……
・探検するのはキューブダンジョン
・こことあと3つキューブダンジョンがある
・スタートボタン→やりなおしでダンジョンを最初からできる
・属性を持つエコブロックは他の属性の影響を受ける
・氷は火で溶ける、溶岩は水で固まる等
・全部読むつもりだけど説明長いな
・ロディは宝箱を開けたりする能力がある
・じゃぁまぁ宝箱取るか
・雑草は火魔法で燃やして道を開く
・あ、キャラクタを越えて移動できないのか?
・不思議な種取得
・何となく雰囲気は分かった
・ユニット移動にかなり融通がきかない感じだな

探検の練習3

・ダンジョン2つめ
・トリコタージュの木?
・あ、落ちた
・次は木を足場に登っていく感じかな
・木の上に乗って水筒の水をかけて木を成長させればいいのか?
・さっそくやり直しをするハメに
・これ、経験値とかどうなってるんだろうか?
・レベル表示はあっても経験値表示はないんだよな

探検の練習1

・何かネズミいるな
・種と宝の地図取得
・子供にしてみたら宝の地図って本当に宝だもんな
・炭鉱ブロックの最下層かぁ
・行ってはいけないと言われてる場所だな
・ロディの一人称「おいら」珍しい
・炭鉱ブロックは中央機関室の下
・アイテム取り逃してるからも一度アタック
・水筒、爆弾を取得
・えぁ?宝箱が謎挙動を
・空の宝箱に魔法を封じ込めれるのか……使い道は無いみたいですね

探検の練習2

カモミール取得
・水中に沈んでる宝箱から水筒取得
・ロディのレベルがいつのまにか上がってた

セーブ……セーブはどこ……

・どうやってセーブするんだこれ
セーブポイントがあると思うんだけど全く見つからないな
・仕方ない機関室に行くか
・鍵がかかってる部屋発見
・まぁ動力室だよな
・本当に何か絶妙な感じで見にくいな
・あ、セーブポイント発見
・んん?どうやって使うんだ
・ああ、重なってメニューからセーブか

いざ炭鉱へ

・さて、炭鉱行くか
・バケツに乗って炭鉱へ降りていく
・動かないからって揺らしちゃだめだ
・案の定落下
・普通に死ねる事故である

炭鉱

・うーん、上にある宝箱はどうやって取るんだ?
・あぁ、なるほど、これはわからんわ
・なぜ見にくいのか分かった
・1.キャラクタがブロックの裏にいるとき、ブロックが透過されない
・2.スプライトがブロックより前に見えてるうえ、遠近の処理してない
・だから距離感が意味不明になるし、ブロックに隠れて見にくい
・蜘蛛の敵が出てきたけど弱かった
・まさか上に乗ってしまえば乗られてる敵のターンは来ない?
・ぽいな!つまり敵に乗ってしまえば一方的にボコれる!
・調べられない宝箱発見したと思ったらミミックだった
・50ダメージ!?次食らったら死ぬんですが!
・あ、ロディ食われたけど死にはしないのか
・今のうちにデイジーが兄ごとミミックに放火
・趣味:兄いじめ(着火)
・なんとか死なずに撃破完了
・はいはい次のダンジョン次のダンジョン
・蜘蛛に混じってワームっぽいのがいるな
・下は溶岩になってるけどダメージはどんなもんだろう
・デイジーが近くに降りる→ワーム接近→ワーム溶岩に入る→50ダメージ
・結論、溶岩やばい
・ワームは火魔法に弱いみたいでデイジーの火魔法でも50ダメージくらってる
・何とか宝箱回収して中間ポイント到着

通気口

・通気口から飛び降りる命知らずめ
・身長考えるとかなり高いはずなんですが

炭鉱最下層

・薄気味悪い?もしかしてボス戦?
・あからさまな宝箱ですねぇ
・やっぱりボスか

お化けグモ『炭鉱のヌシ』戦

・弱点は頭
・とりあえず他の雑魚炭鉱グモを倒してからにするか
・ヌシの遠距離攻撃を受けると麻痺る
・もしかしてこれは兄を囮にしてデイジーが攻撃するといいのかも
・結局ロディがボスに肉薄してドライバー刺しまくって倒した

お宝発見

・宝箱開錠
・まぁ石炭ですよね炭鉱ですからね
・昔の発明家は石炭の力で色々な物を作ったらしい
・石炭の力は無限の力!ただしスス多め
・ロディの夢は石炭と蒸気機関で凄い発明をすること
・凄い発明なぁ……動力源だから乗り物系かな
・というわけで石炭取得

村?の名前と親父の日記

・浮遊村崩壊
・何かラピュタの最後っぽい
・炭鉱エリア落下
・ママに怒られちゃうねって、怒られるだけで済めばいいけどな
・村に帰る前に、機関室に石炭ポイー
・何だこれ、望遠鏡?
・何で動力室の近くに実験室みたいな部屋があるんだ
・誰かの日記を発見
・「失われた、エデンの大地 その記録をここに綴る、ガウディ ライト」
・ロディとデイジーの父か
・大地崩壊ってめちゃくちゃ最近の出来事だったんですね
・望遠鏡は他の浮遊大地を探すための物
・ここの村?の名前が初めて判明
・トゥピアの村
・親父さんは見えた光を調べるためにアイキャンフライしたと
・ガウディの日記を取得

ガウディの発明工房

・手持ちのアイテムを使って発明が可能
・工房ではアイテムの発明、分解、調査が可能ほうほう
・とりあえず何かやってみよう
・発明、分解は今の所何もできないなぁ
・そういや倉庫に物を入れたはずだけど、それはどうなったんだろう?
・どこかで取り出せるのか?

村に木がぶつかる

・さて怒られに帰るか
・動力が動いた事でプロペラが回り、村が移動し始めた
・デイジー、自ら全てバラすとは潔いな
お尻叩きの罰か、ふた昔くらい前はまだチラホラ残ってた気がするな
・今では天然記念物的罰じゃなかろうか
・風に乗って適当に動くから別の浮遊物体に衝突した
・アレ木だったのか
・浮遊する大木……ラピュタやな!
・さて、再び村の地下へ
ドワーフの森?
・デイジーは人の話全く聞いてないな
・あーあ、勝手に降りて行ったよ
・爺さん、村がドカーンしか言わないし無駄に不安あおるなw
・やっぱりデイジーは拾われた子供っぽいな
・遺伝子的に母にも兄にも似てないもんな
・さて、ロディも下を見に行くか
・あ、村と炭鉱ブロックが分離した
・兄妹を残して、水源の無いトゥピア村は勝手にどこかへ飛んでいったとさ
・次に遭う時はみんな衰弱死してるかもしれん
・思ったより悲壮感なかったw

ガルーダの巣近く

・突然ダンジョンか
・ナメクジのような敵は簡単だけど、遠距離攻撃してくる虫が邪魔
・はぁやっとダンジョン抜けた

祭壇?

・何このテイルズオブエターニアのノームの祭壇みたいな場所は
・特に何もないな……行くか

木の実村

・やっぱりツリーハウスが上にあったか
・誰かいた
・語尾がゾイの奴発見
・今日も一日がんばるゾイ!



悠久のエデン

悠久のエデン

ベッセル(VESSEL) ボールグリップドライバー No.220 プラス2×100

ベッセル(VESSEL) ボールグリップドライバー No.220 プラス2×100

*1:クリアまで挫折せずにできるか分からない