『テイルズ オブ エターニア』プレイ part.6

テイルズオブ エターニア


インフェリア探索

・レグルス道場よ!私は返ってきた!(けど特に何もなかった)
・ミンツにきた
・こんな変な船が来たらもっと驚いていいもんだけど、あまり話題に出ないな
・グランドフォールにビビって学生も教授もいなくなったらしい
キバヤシの話をちゃんと聞いていれば、世界は滅亡するってもっと早くに分かったものを
ハンバーガー現象(グランドフォール)なるほど
・「結局教授だって何も分かってないんだ!」分からんから研究してるんだろうが
・リッド(卵熊)が殺された望郷の洞窟へやってきた
・焚き木虫入手
・モルル到着
・久しぶりにマゼットに会いに行くか
・マゼットさん久しぶり
・めちゃくちゃ心配されてるw
セレスティアに行ってきた話は爺さんには刺激が強すぎる
・インフェリア港に到着
・船の改造屋って場所によってラインナップが違うのか
・うーん、どれもピンと来ないから今はいいや
・王都インフェリアに反逆者が帰ってきたぞ!
・反逆者を易々と通す門番無能
・王族の血を引いててリッド達と面識がある少女?
・でも会った事ないような気がするぞ
・ルエインが死んだことが一般人に知られてるんだがマジか
・どうやって生死を知ったんだ
・ホテル三階の左の部屋に幽霊が出るらしい
・夜中突然起き出して怪談を話し出すファラが一番怖いわ
・足をくれーって結局何だったんだろう
・インフェリア城も王立天文台も入れなくなってるな
・王都一決定戦優勝した
・15000ガルドとグミセットを貰った
・バロール到着
・ふぉ!?カトリーヌとピエールが酒場で働いてる!
・ああ、カトリーヌが学会に間に合わなかったのか
・「私が方向音痴なばっかりに」まぁそうだな反省しろ
・しかし方向音痴は反省しても治らないので、やっぱり反省しなくていい
・シャンバール到着
・「北の海の海底に大きなものが沈んでる」沈没船じゃないかな
・まぁ、こんなところか……セイファート庭園に行くかな


セイファート庭園

・映写室って何か見せてくれるのか
・まだ後か
・試練の部屋の前についた
・メルディがバリアを警戒して離れてるの面白い
・警戒してたわけじゃないのか?
・何かキールが気を利かせた感じだけど、ちょっと意味わからない
・セイファートの使者出現
・「待っていたぞ」場所をちゃんと言わないあなたが悪い
・このミステリアスさを出したような言い方……
・単純に、情報を出す権限が足りないだけなんじゃないの?


セイファートの試練2

・今度はキールになってる
・なるほど、リッドに虐められるんだな?
・父の名前はギズロ、母はラミナ
・粗相のないようにって注意されるほど村長と村長の娘ファラは重視されてたのか
・幼ファラはレグルスの丘へ行った
・これ、レグルスの丘封印解除の回想か?
・どう見ても現在のラシュアンより発展してる
・あの入口付近の建物、風力で水をくみ上げてたのか
・村長ノリス出現
・レグルスの丘の洞窟、その奥にある光る石を取ってくる遊び
・やべぇよやべぇよ封印解除フラグが立ちまくってるよ
・レナスのチェズニみたいになっちゃうよ
・レグルス地下に到着
セレスティア語で何か書いてあるけど読めないな
・あ、今気づいた
・村を破壊してた緑髪の怪物、ファラの親父さんかも
・リッド酷ぇ、だが勝負は冷酷なものだ……!
・村長さん来た
・既に封印破壊済みでした
・やっぱり想像通りだな
・村を破壊した怪物は村長、ほぼ確定
・使者「他者理解を頑張れ」なんでそんな事を言うのか
・極光剣を覚えた
・試練はあと1つ
・極光壁を当ててる時に〇連打って条件きついな
・HPが点滅してて〇×□同時押しで極光壁出して敵に当てて〇連打
・普通に忘れそう


セイファートの記録

・映写室でリッドとメルディと合流
・突然キールに優しくなるから気持ち悪がられるリッド
・セイファートが残したマル秘映像鑑賞会
・ムービー始まった
・えーっとつまりどういう事だ
バテンカイトスは精神世界でネレイドの世界
・セイファートは物質を生んで今の世界を作った
・その後バテンカイトスは閉じられた
・なるほど、シゼルはバテンカイトスを開くか物質を消したいと
・だから王城で会った時に「回帰」って言ってたのか
・シゼルはシゼルのままか?どうだろうな
・村長の暴走とシゼルの暴走が似たようなものだとしたら元に戻らないって可能性高そうだけど
・話的には最後の最後で理性を取り戻すとかよくあるHAHAHA!


バンエルティア号に帰還

・インフェリア王国軍の軍用艦に囲まれてる
セレスティアの科学力は世界イチィィィ!とはならんのか


セレスティア王城

・あれ?王様はレイシスが死んだことをご存じない?
・ダメな王だな本当に
・おお、もうセレスティアに侵攻してるのか
・どうやって移動したのかはよくわからんが
・チャットは正直だなぁ
・あれ?アレンデ姫が来たぞ
・レイシスの話を聞きに来たのか
・脱獄幇助だ!姫が脱獄幇助したぞ!
・インフェリアの王周辺でアレンデ姫が一番情報持ってるやん
・脱獄完了
・アレンデ姫が国王を説得するとか言ってるけど、アレは駄目だ切り捨てた方が早い


インフェリア港

・船を取りにインフェリア港に来た
・職務に忠実なのはいいけど、相手をみて戦った方がいい
・インフェリアンガード弱い
・船奪還
・セイファートキーが指し示す次の位置はまた上か
・多分観測所だろうな


セイファート観測所到着

・今度は扉が開いたな
・観測室到着
・ああ、界面の邪魔な物体はセイファートリングだったのか
・黒体パワー的な奴かコケか何かかと思ってたよ
・さ、試練の間に行くか
・リッドの背中が大きく見えるのはあなたが縮んでいるのでは?
・使者さんさっきぶりですね
・試練って命の保障ないの?初耳なんですが
エターニアを救った暁にはエターニアを支配して、現王族は全員縛り首だな!
・……レイスとアレンデ姫に言及するあたり、やっぱり身分制度が染み付いてるんやな
・え、バテンカイトスに行くの

試練3

・幼メルディになった
・ここってルイシカの町か?何か間取りが見覚えあるぞ
・シゼルとバリルと住んでたみたいだな
・ビリアルって誰だ
・ビリアルに謀られ総領主殺害計画主犯にされたバリル
セレスティアの流儀=力こそパワー
・ヒアデスはまだ味方なのか
・理想世界を作ることを目的としてる夫婦って、子供に良い影響無さそう
・シゼルとメルディでルイシカを脱出することになった
・シゼル強!
・LV40でTPが999とか何や
武装した兵士4人に正面から襲撃を受けても杖1本で全員殴り殺すシゼル強すぎ
・窓から脱出して回り込んだけど、回り込まれてた
・まぁ当然だな
・ガレノスのいるアイメンに行くことに
・母親が兵士ボコボコにしてる間、よこでスキップして煽る幼メルディうぜぇww
・非力(?)な人妻1人に何人も倒される兵士って恥ずかしくないの?
・総領主ビリアルと裏切り者ヒアデス
・あーあ、捕まった
・あれ、この時点でバリル死ぬのか
・え、シゼルも死ぬの!?
・「力が欲しいか」系イベントきた!
・覚醒シゼル「バリルのことかーー!!」イヤボーン
・で、終了
・真の極光術の行使者と認められたので極光波取得
・真の極光術の行使者は洞察力と理解力が求められると
・……リッドってめっちゃ不適じゃね?
キールにフィブリルが無いのが悔やまれる
・使者「力はやる、後は好きにどうぞ」責任放棄
・こういう奴ってどっちに転んでも痛くないから傍観者でいられるんだよなぁ
・極光波:闇の極光術を無効化できる唯一の奥義
・闇の極光術発動時に〇×□を押し続けると発動
・忘れそう!


観測室

キールが機械を動かした
・動かすだけで歓喜するほど複雑なの?
・人工頭脳!?
・セイファートリング破壊ビーム出た
・セイファートリング制御装置?破壊を制御に含めていいのかな?
・闇の極光術適性を持つ奴か……メルディとか?


セレスティア

・砦跡地に寄ったらフォッグがレイジレーザーを覚えた
・もしかして放浪の画家ってフォッグの奥さん?

リング内侵入

・セイファートリングの中に入ったとたん黒体に晶霊砲をぶち込むやつら
・なんでこんなに喧嘩っぱやいんだ
・バリル城からも援護射撃
・攻撃したけどどうやら無効化されたうえ、反撃されたっぽい?
・ここでディスク3

幼リッドの夢

・ラシュアンがめちゃくちゃに
・違った、幼リッドだった
・ファラが自責の念に駆られてる
・まぁ引き金を引いたのはファラだから反省しろ
・実行犯はリッドとキールだけど
・あ、夢か

シルエシカ本部

・船がわやくちゃになってシルエシカに助けてもらったのか
キールにメルディのことを頼む……って何で?
・とりあえずバリルの部屋へ
・バリル城の晶霊砲がインフェリア軍に制圧されたってマジですか
・言葉が通じないから隊長がロエンかどうか分からないってそりゃそうか
・ガレノスがレイスからロエンへの伝言があるから連れて行けと
・戦闘には参加しないんだな
・さあ、バリル城に行くぞ


バリル城到着

・アイラにモンスターが従ってる?
・は?ヒアデス?
・ロエンさん、そいつバリルちゃうでww
・ロエンさんの道化師っぷりが素晴らしい


ヒアデス戦

・秋沙雨で押しながら遠くからフリーズランサー連発で撃破
・衰弱状態にしてくるから前衛にはポイズンチェックが必須


戦後

・メルディもこの苦しみを味わう?
・メルディもモンスター化するってこと?
・ヒアデスから黒いのが抜けてった
・レイスからロエンへの伝言はあれか、姫様を頼む的なやつか?
・それとも姫を攫えとか?
・いつのまにか協力体制感が出てて驚いた
・ゾシモスさんも来た……政府の犬め帰れ帰れ
・対シゼル協定締結
・フリンジ砲?
・フリンジでエターニア中の晶霊を混ぜこねて発射するのか
・フリンジすれば何でも強くなる理論
・晶霊砲の数十倍かぁ
・特殊レンズの材料リバヴィウス鉱?
・あーなるほど、そのリバヴィウス鉱がレグルスの丘のキラキラ石か


レグルスの丘に来た

・またすぐ休む
・急に理解力が上がって変に優しくなったリッドは違和感ありまくりですよ!
・入ってすぐの所の石碑はメルディでも読めないか
・キラキラ石の所に来たけど、誰が宝箱を設置したんだ
・クイッキーがメルディを警戒した
・メルディが変質し始めたか
ウンディーネ出てきた
・晶霊術が強くなったり弱くなったりする洞窟
・最奥部に来た
・突然、光の大晶霊レム出現
・この先に石拾いに行きたいんですが
・セイファートの封印なのか
・ちょっとまって突然レムと戦う事に
・準備とか何もしてないんですが!


光の大晶霊レム戦

・ふよふよ浮いてる玉が邪魔!
・とりあえずダークフォース連発させて撃破


リバヴィウス鉱取得

・よし、進むぞ
・中央にあった何かが砕けた感じだな
・砕けた物体がリバヴィウス鉱石でできてたみたい
・リバヴィウス鉱石を取得
・破壊神ネレイドが解放された原因がまだわからんよな
・メルディが暗黒パゥワーに目覚めようとしてる
・ラシュアンのファラの家まで避難
・メルディは闇の極光術適性があるからネレイドに精神支配されそうになった?
・じゃぁ村長もそうだったのか?
・親がそうなら子もそう、なんて言うと村長の娘のファラも適性者になってしまうんだが
・バリル城に戻ってリバヴィウス鉱石を渡そう


ファロース教会地下

・バリル城に戻る前にファロース教会地下を調べてみよう
・何ここ、普通に立派な建造物だけど
・奥に来たら何か出てきた
・元素の大晶霊マクスウェル!いたな、そんなやつ
・やっぱり過激派……


元素の大晶霊マクスウェル戦

・通常攻撃が全然効かないの
・リッドとファラは、とにかくマクスウェルの術妨害に専念
・メルディとキールは下級晶霊術メインで、発動から当たるまで時間差の少ない技を連発させる
メテオスウォームで奇跡的にリッドだけ生き残った
・あの大量のHP削れてるんだろうか
・勝った!


戦後

キールの方へ収監
・ケージの中がパンパンになってきた
・(多分)最強術インティグネイションが使えるようになった


バリル城

・フリンジ砲突貫工事中
・リバヴィウス鉱をアイラに渡した
・確かにまだまだ取れるけど、取りに行くのが辛い
・ガレノスをセイファート観測所へ?なぜ?
・ゾシモスがリバヴィウス鉱で剣を作ろうとしてる
・剣を作る技術を持ったセレスティア人……?
・サグラさんか
・サグラさんの所に行けってことかな

転送室?

・食品の買いこみにペイルティに来たら、改造屋に転送室なんてラインナップが増えてる
・ところで転送室って何ですかねぇ
・180万ガルドか…手持ちは60万だから全然足りないな
・色々町を探索してみるか、どっか変わってるかもしれないし
・さっそくピンクのキアミスを見つけたのでフォッグがアクアスパイラルを覚えた


アイメンに来た

・全然復興してないな
・やっぱりオッサンと子供の2人じゃ無理だよ
・サグラの所に来たら既にゾシモスおるやん
・先回り?ねぇ先回りしたの?
・マジで先回りしてた……
・うーん、まだかかりそうかな
・他の町を見て回ってからもう一度来るか


チャットの小屋に到着

・「機械とアイフリードが好き」に極振りしてるからチャットは他分野がアレだな
・大海賊からの挑戦状発見
・アイフリードのアジトに来いって、アジト沢山あるんですが
・もしかして剣か?
・204:98……アイフリードの洞窟だった


アイフリードの洞窟

・チャット一人ですごろく地獄へ
・すごろくじゃなくてクイズか!
・即間違えた
・再度挑戦
・クリア!
・チャットがエターナルスローを学習
・挑戦状書いた人はチャットの母か
・楽しく計算の勉強をするのは大切ですね


観測所到着

・しかしガレノスは何を調べに来たんだろうな
キールとメルディがガレノスを見についていった

色々な人のシーン

・ロエンとアイラが会話してる…
・そうだよな、アイラならフォッグの部下じゃなくて上に行った方がいいような気がする
・神輿は軽い方がいい的な感じかな?
・次はチャットのシーン
・エンジンに動物の毛がついてたってだけで過剰反応しすぎィ!
・クイッキーに弄ばれるキャプテンの威厳はゼロだな
キールとガレノスのシーン
・グランドフォール臨界点まで長くて3スオム
・スオムって何だっけ……?
・シゼルを倒しても臨界点突破してたらグランドフォールは止まらないらしい
・リッドにオレンジグミを無限に食わせつつ極光壁で食い止めてもらうとかどうだろう?
・世界のピンチに犠牲はつきものだからね!
キール「全部夢ならいいのに」
・ところがどっこい……夢じゃありません……!現実です……!これが現実……!
・実際夢オチだったらキレる人多そう
・メルディに変なキールがいいと言われる変なキール
・次はファラとリッドのシーン
・10年前の話か
・もー!って攻撃力900近いファラに殴られるリッド
・1000ダメージは固いね、多分
・大切な人を守るためなら無限に強くなれる論あんまり好きじゃない
RPGだと時々ある考え方ですよね
・いい感じの事言われながらファラから殴られるリッド
・もうやめて!リッドはサンドバックじゃないわ!
・フォッグのシーンは特に始まらなかったw
・大晶霊6体のシーン
・マクスウェルは腰痛で欠席
・相変わらずセルシウスはドSである
・ノームの「はにゃーん」とかヴォルトの狂気しか感じない目とか
セレスティアの大晶霊は性格に難があるから分けられたとしか思えん
・ガレノスを観測所に放置して黒体に出発!


黒体の破壊と中身

・セイファートリングを越えた
・黒体破壊完了
・照準がズレてたらインフェリアが滅亡してた系の威力ですね
・やっぱり中に何かある、普通だな!
・芽の出たミョウガみたいな……何この造形センス


シゼル城内部侵入

・うぉぉー!カチコミじゃーい!シゼルおんどれタマぁ取ったる覚悟せぇや!
・城っぽく見えるけどシゼルの心象風景……へぇ
・長丁場っぽいしキャンプポイントがあるのは助かる
・キャンプポイント以降の分岐が多くてややこしい
・何か敵強いし一度帰るか……


料理と稼ぎと転送室

・転送室の金稼ぎも兼ねて料理をマスターしよう
・シャンバールはビストロシャンバールでインフェリア食材が全部集まるから便利だよね
・ジャンバールで食材買う→シゼル城→戦闘→最初に戻る
・を繰り返した
・敵がカオスシールドをポロポロ落とすので、それの売却金を含めて199万ガルドになった
・転送室買いにティンシアに行こう


ティンシア

・転送室、キャッシュ一括で
・付けてみたけどセレスティア、インフェリアの移動が楽になるとかそういうやつだろうか?


バンエルティア号転送室

・ヤバイ感じがぷんぷんする部屋になったな
・んん?
・上下世界の町に直接転送してくれるのか!
・これは便利
・王都インフェリアに来た
・ついでに宿泊しようとしたら3階西部屋(幽霊部屋)しかないとか
・幽霊の 正体見たり ただの猫
・もうちょっと穏便な芸を仕込もう


シゼル城攻略続き

・料理の熟練度上げも飽きたのでシゼル城攻略を進めよう
・中ボスっぽいのがいた


エレメンタラー戦

・グレイヴキーパー3体とエレメンタラー
・突然インティグネイション放ってくる嫌な奴
・魔法使わせたらヤバイのでチクチク妨害しつつメテオスウォーム連発で撃退


晶霊を注入

・雷晶霊の力を注入しました?
・もしかして大晶霊全部やらないと進めないのか
・幸い出口が近いからまだマシか


パズル解くエレメンタラー倒す晶霊置く×5

・次は氷っぽい
・何この謎解き……
・赤い石を赤い穴に、青い石を青い穴に入れるのかな
・次は氷耐性のあるエレメンタラー
・次は迷路
・所々に敵が配置されてて邪魔
・地のエレメンタラー撃破
・奥の祭壇?に地晶霊設置して次へ
・スライドパズルか
・こういうのって動かせる障害物をどう有効利用するかがカギになるよね
・次は水のエレメンタラー
・配達パズルって言うのかな
・アクション性やタイミングを求められるのって凄く苦手
・次は火のエレメンタラー
・床スライドパズル
・結構行ったり来たりしたけど案外簡単
・次は風のエレメンタラー
・これでやっと先に進める……けど食材買い足しに戻ろう
・そういや最初のエレベーターっぽい石を上に行ったらどこに行くんだろう
・闇の玉取得
・これって確か中継基地にハメるやつだったっけか


飛行艇取得

・改造ドックで玉々をハメたらバンエルティア号が飛行艇になったうえ、空き部屋が増えた
・チャットの称号「海が好き」取得
・バンエルティア号が飛ぶわけじゃないのか!
飛行艇アイバード、どうしても最初に「アイ」を付けたい症候群
・モルルの南か、行ってみるか
・何かタワーがあるけど、どう見てもダンジョンです


きらめきの塔

・ファンシー感あふれる名前
・このツイビーみたいな曲どっかで聞いたことあるわ……
・戻れって言われたけど無視
・リッドが順調に幻聴に悩まされつつある
・頂上到着
ワルキューレや!
・槍持ったキャベツはいないの?
・幻聴(警告)を無視するのは当然ですよ
・ちょ!戦うの!?


ワルキューレ

・リッドとタイマン
・強っ
・ロードして5回戦ったけど強いので諦めた
・どう考えてもオマケ部分だし無理に倒す必要ないし(震え声)


晶霊温泉

飛行艇で他に行ける所ないか探索
・???を発見した
・晶霊温泉発見
・チャットが羞恥心と引き換えにパラライボールを覚えた
・あ、「ほしかわ」な!すっかり忘れてたわ!


ねこにんの村

セレスティアで???を見つけた
・猫獣人……?
・伝説の種族ねこにん発見
・乱獲不可避
・爺さんもいるという事は、オッサンのねこにんも居るんだよなぁ……
・7大秘宝の1つ「人間でないものが住む楽園」がここか
・楽園って感じではないけどな


シゼル城攻略続き

・こんなもんかな
・さてシゼル城に行くか
・シゼルの居場所、入口から近っ
・勝手にセイファートの名代を名乗らないでください
・シゼルの目的は打倒セイファート&新世界の創造主
・シゼルの体を乗っ取ったネレイドさんの恩情でちょっと残ってるシゼル
・ネレイドさん優しい
・物質が無くなっても、精神でマウンティングかけてくる奴とかいそう
・というかそんな心の死んだ理想郷みたいなもんあるわけないやろ
・エラーラからデスビーム出てふいた
・そしてなし崩し的にシゼル戦へ


シゼル戦

・極光壁・剣・波の使用方法をおぼえないと
・微妙にハメ臭い攻撃してくるけど何とか撃破


戦後

・何かリッドがいい感じの事言ってるけど冷静に考えるとあまり説得力ない
・話術にまんまと乗せられるネレイド
・こいつレイスに壺買わされるタイプだな


(ネレイド)戦

・連続での戦闘だから体力がきつい
・変なの召喚する魔法が強くて連発されると容易く死ぬ
・最後がわちゃわちゃしててよくわからんかった
・インフィニティ・リヴァイヴァー?
・勝った


セイファートリングの核破壊

・シゼルから煙が抜けたら城も消えた
・そしてセイファートリングの核が残った
・核を壊すとインフェリアとセレスティアが完全分断、中途半端に壊せないと全消滅
・壊して作り直せば?
・世界平和には犠牲がつきものです(ニッコリ
・というかクイッキーって結局ただのペットだったの?
・リッドはファラに支えてもらわないとダメとか、メルディに劣る虚弱さですね
・シゼルがスイーと浮いてきた
・何かシゼルって貝の中身みたいだよね
・シゼルがメルディの代わりに技使いだしたと思ったら触手出てきた
・セイファートの使者「放置ゲー最高」

登場人物スタッフロール

・うまい具合にラシュアンに落ちるなぁ
・んで無言のままスタッフロールへ
・やたらメルディ絵が多いのはなんで……?
・クリア!

エピローグとスタッフロール

・ファラがどっか行こうとしてる
・そうかバンエルティア号に転送装置付いてるから行き来できるのか
・違った、宇宙船バンエルティア号になっとる
・やっぱり星どうしが元々異常接近してたんだな
・またスタッフロール始まった
・終わったー
・クリアまで80時間強かかった(寝落ち分含む)



Tales of Eternia-the animation- STAGE I [DVD]

Tales of Eternia-the animation- STAGE I [DVD]