『テイルズ オブ エターニア』プレイ part.4

テイルズオブ エターニア


アイメンに帰還

・アイメンに帰ってきた
キールがガレノスを気にしてる
・そうだよ、なんでメルディとガレノスが知り合いなんだ
・普通に考えて接点少なそうなもんだけど
・ガレノスが師匠で弟子がメルディだったのか
・晶霊鉄道の動力に使うクレーメルケイジ安っ
・今さらだけど通貨は同じで助かる
・もしかしてリッド&ファラ、キール&メルディでくっつくのか?
・トレインケイジを手に入れた


アイメン駅から出発

・「勝手に運転してけや」ってオマエは何なんだ運転士じゃないのか
・マジでこの人何なんだ……手が震えるとかアル中っぽいんだけど
・燃料を燃やして動くエンジンっていうよりも、電気で動くモーターっぽいな
・ついでに郵便配達係も押し付けられる
・依頼人にカネ取るべきだよな
・電車でGo(ミニゲーム)始まったぞ……
・郵便物を1人渡し損ねたけど、無かったことにしておこう
・こんな荒れた世界じゃ郵便物が途中で紛失するなんてザラですからね(偏見)


ルイシカ駅到着

・ルイシカ村は東
・ちょっとルイシカ駅を見てからいこう


廃墟の村ルイシカ

・廃墟やん
・廃墟にしたのは極光術?
・名前からして光の晶霊が関わってそうな感じ
・ガレノスは地下にいる
・壊れたオルゴールみたいなのがある
・流石にワンダーシェフは隠れてないか……
・メルディが激怒する装置って何だろうな
・怪しい実験してたとか?
・ガレノス発見
・リッドの自己紹介してないのにガレノスはリッドを知ってた
・元々知っていたか、それともエラーラの接触で情報伝達したか
・知ってた理由はサラッとながされたな
・バリルとは何者か、グランドフォールは何か、極光術はどういう力か


バリルとフィブリル関連の話

・暖炉のある部屋に移動した
キバヤシ何言ってるんだ
キバヤシの話が通じたんじゃなくて思考放棄って可能性も
・グランドフォールはセレスティア総領主バリルが起こした
・バリルは極光術という神のフィブリルを使う
・フィブリル = 広い意味での力
・ここで破壊神ネレイドが話に……乗らなかったな
セレスティアに存在する晶霊では極光術に勝てない
・メルディがここまで成果を挙げたのは、本当に偶然だったんだな
・リッドが主人公らしい立ち位置になりつつある
・ワンダーシェフ発見、にがりマーボーを取得
・リッドのフィブリルを調べることになった
・ウラー!ガレノスさっさと調べろや!
・というわけで、リッドを生贄にして他は退室


メルディの過去

・メルディがおかしい
・寝室をなつかしく感じる事を隠す必要あるのか?
・メルディ「父も母もいない」人造人間疑惑が
毒親でしたか
・ん?毒親ってわけでもないのか…?よくわからんな


次の目的地は港町ペイルティ

・リッド、モルモット状態から解放される
・真相はオルバースの中
・体液を抜かれたんですか……
・皆やる気になってる
・4人の鉄砲玉の完成やでぇ
・場所の分からないバリルの住むバリル城
・建物に個人名付けるって、「俺の家!」って感じがしていいよね
・各地のレジスタンスと接触しろという話
・西の港町ペイルティが次の目的地
・晶霊鉄道で廃坑駅行きに乗る
・再びワンダーシェフ発見、ホットボルシチ取得


ルイシカ駅~廃坑駅、列車の旅

・ルイシカ駅から廃坑駅へGo!
・何だキールうるさい
・また違うミニゲーム始まった
クレーメルボムを使って敵を追い払う?
・体感的に非常に長いミニゲームだった
・何でキールの足がマヒってるんだ?力の入れすぎか?
セレスティアで最初に収監するのは地の大晶霊になりそう


廃坑

・さっそく休憩室で休憩
・スコップ、ダイナマイト、鍵のうち俺はカギを持っていくぜ!
・だが最初に必要になったのはダイナマイトの方だったようだな!
・リフト発見
・動かすのに鍵が必要なのか
・まぁ普通オペレータが居なけりゃ施錠するわな
・スコップ取りに戻ったりダイナマイト取りに戻ったり鍵取りに戻ったりウロウロ
・リフト降りて休憩


ウィス(世界的ミニゲーム)

・ファラ「ウィス?なぁにそれ」ガシャン
・メルディ「みんながやる遊び」ガシャン
・「「デュエル!」」
・こういうことですね
・遊びはくだらないっていうのは間違ってるぞ
・遊びは大切だし、遊べる状況や環境がないのは国家的不幸そのものだ
ミニゲーム始まった!
・聞く分にはややこしいルールだなぁ
・気づいたら勝ってた……
・特に何かもらえるってわけじゃないのか


×どせいさん ○ノーム

・何かどせいさんみたいなのが出てきた
・ノームかよ!
ピクミンっぽいなと思った
・え、地の大晶霊って複数いるの?
・もしかして群体ってやつかな
・ノームの集落……インフェリアとは晶霊の生態自体が違うのかもね
・地の大晶霊発見
・うーん、人型だけとだいぶ人から離れたな
・ノームは武闘派脳じゃなかった
・むしろ暴力的な気分屋だった


大晶霊ノーム戦

・とりあえず武器を風属性のものに変える
・あとは風属性の魔法ばかり使うように設定
・ノームの動きはユーモラス
・だけどあんまり強くなかった


戦後

・2000年ぶり?2000年前は一所だった?
・晶霊にも害が及んでるって何気に初耳じゃない?
・ノームをケージに収監


廃坑から脱出

・お、ショートカット作成ありがとう
・でももうちょっと探索してから地上に帰ろう
・ノームの作った穴から地上へ脱出
・新しく穴掘ったから当然出口は別の場所だな
・人家の近くでよかった
・次の目的地は港町ペイルティ


小屋

・小屋到着
・勇者らしく人の家に乗り込んで壺割ったりタンスあさったりすればいいのに
・お、中は普通に綺麗
無人の家に侵入し椅子に土足で乗った挙句、飛び跳ねて睡眠薬かがされる
・自業自得である
・部屋ごとエレベーターだったっぽいね
・ワンダーシェフ発見、ミツラーメン取得
・休みますか?→はい→自ら催眠ガス吸入
・休むためなら催眠ガスを自ら吸入することも辞さない
・部屋ごとエレベーターを降りるとそこは地下8階でした
・地下8階って、めちゃくちゃ深いぞ
・水路?和式トイレでは?
・トイレの奥にスイッチ発見
・クイッキーにトイレに突っ込めと命令する鬼ディ
・ダメか
・ここ敵出んのかよ!


地下8階

・アヒルのおもちゃはこの世界にもあった
・え、これ何の役に立つって言うんだ
・一方通行扉のギミックがあるな
・「全てに色が点るとルーレットが回転して矢印の扉が開く」
・ルーレットかぁ、運が試させるのは好きじゃないな
・と思ったけど運に左右されるルーレットじゃなくてよかった
・ゼンマイ発見
・アヒルのおもちゃをトイレに流してスイッチ押すってわけだな
・アヒルちゃんは犠牲になったのだ……スイッチを押すという犠牲にな……
・というわけで上の部屋が開錠されたっぽい


各階でゼンマイ式アヒルを探す

・7階に来たがまたトイレがある
・もしかして地上までずっとこれの繰り返しだったりするのか
・あからさまにギミック的な兵士の置物がある
・アヒルのおもちゃとゼンマイを探し、トイレに流すゲーム
・6階
・デカい空気清浄機だ
・壁紙を調べても「紙が貼ってある」と出るだけでどうしようもないな
・なるほど、デビルビームで紙を焼き払うのか
・5階はなぞなぞの階
・ゼンマイ仕掛けのアヒルを流すゲームだったわ…
・4階は隠し部屋の階
・料理途中だったりするのは誰かが住んでるんだろうな
・飽きてきた
・3階は移動床の階
・2階はよくわからないな
・絵画の方向を変えるギミックだけど、何がどうなったのやら
・1階は倉庫番みたいなやつ
・アヒルを流したらやっと地上だ
・やたらメカメカしいスーパー系のボスが降ってきた


ガーディアント戦

・どう見てもロボなのに雷に耐性がある
・電気的なアレで誤動作しないように頑張って設計したんだろうなぁ
・翔雨裂空撃連発で楽勝

キャプテン(チャット)登場

・やっと帰ってきたのだー
・試練合格わーいって誰だ
・アイフリード?確か海賊じゃなかったっけ?
・大海賊アイフリードの子孫チャット(女)登場
・アイフリードの遺産は世界中に散らばっているから船の乗組員募集中
セレスティア7大秘宝の1つがアイフリードの遺産
・他の6つは何だよ、気になるじゃないか
・リッドww数に物言わせて船を乗っ取るつもりかwww
・年下に仕えるってそんなに嫌なもんかな
・とりあえず外でキャンプしよう


キャンプ会話

・ノームの顔画像初めて見たけど、ほぼ鼻と鼻の穴じゃないか


バンエルティア号出発

・さて、船を乗っ取ったらチャットは海に捨てていくか……
・キャプテンチャット!
・キャプテンスゴーイ!いやマジで
・もしかしてさっきのギミックもロボも全部チャット作か
・海賊やるよりエンジニアやったほうが万倍楽しい人生送れそうだが
・ちょっとまってこの船テイルズのクロスオーバー作品で見た事あるぞ
レディアントマイソロジー2のOPだったわ
・じゃぁあのキャラがチャットか
・先に船とキャラを見てるけど名前とか知らんっていう……
・船の名前はバンエルティア号、別ゲーのOPでは空飛んでたよね
・バンエルティアの意味は「富」富号か
・豊漁丸とかそういう感じだな
・貧乏人から取らず金持ちから取るのは大悪党では?
・対象を選んで盗んだ分をバラまいて感謝されてるだけで、罪は別だよ
・チャット……この機械フェチめ
・出発!
・回転灯出すだけで複雑な機構組み込み過ぎだよ!
・うおまぶし
・ムービー、普通に海水面より上移動してないか?
・「海賊意識に欠けている」微妙に固い組織臭のする言葉ですね
・え、クイッキーって生き物じゃないの?
・もしかして非常食ですらない?
・チャットは動物が嫌い……まぁペット嫌いとかいるし仕方ないよね
砕氷船バンエルティア丸、港町ペイルティに到着

港町ペイルティ

・ペイルティ散策
・人が凍るってよっぽどやぞ!
・でもこういう寒い環境は考え事をするのにはうってつけなんだよな
・文学的には暗い作品が増えそうだけど
・ワンダーシェフ発見、エビチリリ習得
・港が凍って漁ができないらしい
・海底にアイフリードのアジトがあったという噂
ミアキス…何かどっかで聞いたような?
・自由軍シルエシカはバリルの首を狙っている
・北から異常な寒気
・北の山に氷晶霊が居て怒ってるという噂
・北の山に行くには防寒具必須か
・さらにワンダーシェフ発見、しぶずし取得
・なんであの赤頭は協力的なんだ?
・ガストンって名前なのか、見た目から連想しにくい名前だな
・ガストンっていうともっとこう、ガチムチな白人ボディビルダー……
・ディズニーに毒されてる気がするな
・ファラはポンチョ、キールはオーバーマント、メルディはケープ
・さて、北の山に行くか


雪山登山

・吹雪で何も見えないのでイフリート頑張れ
・さっそくかまくら発見して休憩
・なんかちょっと前からダンジョンのマップがやたら厄介な感じになってるな
・トトのアブラ?
・よく燃えて熱い油か
・木の根元を燃やして道を作った
・トトのアブラが沢山あればなぁ、山の頂上から燃やし尽くすんだけどなぁ


氷の大晶霊発見

・氷の大晶霊発見
セルシウスセルシウス温度
・何か歌ってる
・武闘派なのかどうなのかわからんけど喧嘩っぱやいことは確か


氷の大晶霊セルシウス

・めちゃくちゃ格闘家スタイルでふいた
・リッドは基本肉盾で、敵が離れれば技発動で接近、再び肉盾を繰り返す
・ガードさえしっかりしてれば安定して倒せるな


戦後

・大晶霊達の話し合い
・災厄のせいで晶霊が暴走してるとのこと
・グランドフォール=災厄なのか?
・フリーズリング取得
・L1で凍結ビーム発射


ペイルティ帰還

・おお、氷が解けてマシになってる
・食事をおごってくれるガストンはいいやつ
・おい、飯は
・自由軍シルエシカへの勧誘員だった
・宗教とかビジネスとかの勧誘員みたいな真似はやめろ
・「ミアキスを胸に」同盟者への挨拶か何かっぽいな
・シルエシカのリーダーはフォッグ
・彼に会いに西の大陸、職人の町ティンシアへ
ミアキスバッジが同盟者の証
・バッジがやたらハデ!


アイメンの危機?

・寝てたらメルディのエラーラが光った
・通信かな
・アイメンの誰かが助けを求めてる
・キケン、コワイって、感情を伝えてくるけど詳細な情報は無理
・もっと便利なエラーラ開発すればいいのに
・よって一旦アイメンへ帰還することに
・ガストンからセレスティアマップ取得
・やっとマップ取得だ
・というわけでアイメンへ帰還……の前に散策


ペイルティ散策

・あんまり英雄として名声が高まると情報漏えいが心配
セルシウスは本当は穏やかで優しい?脳筋武闘派格闘家でしょ
・ワンダーシェフ発見、ひやピリちゅうか取得
・放浪の画家リシテア
・わざわざ名乗るってことは今後絡んでくることもあるのかな



Tales of Eternia-THE ANIMATION- STAGE III [DVD]

Tales of Eternia-THE ANIMATION- STAGE III [DVD]

テイルズ・オブ・エターニア―暁の約束〈下〉 (ファミ通文庫)

テイルズ・オブ・エターニア―暁の約束〈下〉 (ファミ通文庫)