『テイルズ オブ エターニア』プレイ part.2

テイルズ オブ エターニア PSP the Best


木陰の村モルル

・木陰の村モルルに到着
・ふむふむ、奥義取得には攻撃レベル+技の使用回数が必要なのか
・村の奥地は危険って、よくそんなところに住んでるな
・誘いの密林には近づくな?どこだよ
・宿屋が宙にぶら下がってるし下は沼だから安全?むしろ落ちる可能性があるのでは


食料品店『魚人達』

・フィシュマンズ
・ファラの知り合いのシモーヌさん?
・前の時はカトリーヌ?
・あ、ピエールとカトリーヌか
・うーん優しいとかじゃなくて何かなぁ
フィッシュマンズは食料品店
・ワンダーシェフ発見
・野菜サラダのレシピ取得
・TP回復料理きた!
・これで技使いたい放題だ!(そうでもない)


マゼット博士

・混ぜっと…じゃなくてマゼット博士!
・床にカーペット敷いて座る文化があるんだな
・オージェのピアスを貰った
・魔法が増えるフラグかなぁそうだったらいいなぁ
・オージェのピアスは晶霊と意志疎通できる
・晶霊との会話?命令はメルニクス語
・以上二点からオージェのピアスでメルニクス語翻訳ができると
・「メルディは形を持った晶霊」疑惑
・翻訳ピアスはダメでした
・心の波長とかあいまいな事言われても
・メルディ脱走
・あ、非常食がいなかったな……
・これ多分奥地に行くフラグですよね
・やっぱり


モルル奥地へ

・奥地に突入!
・ピヨピヨWって何やねんと思ったらホイッスルだった
・あ、非常食が本来の意味で使われそうになってる!
・「とにかく助けなきゃ!」おもむろに野菜サラダを作り始めるリッド


インセクトプラント戦

・インセクトプラント:HP8800 耐:水 弱:火
・雷神剣を連発して押しつつキールファイアボール連発で勝利
・そしておもむろに野菜サラダを作るリッド
・メルディ「ごめんな」すごいタメぐちだった
・「すまんな」とかよりマシだと思おう
・メルディ……フィクション風チャイニーズの話し方か?
・全く話し方の違和感よ!
・ワイール?


メルディの目的

・キャンプポイントまで戻ってきた
・メルディはセレスティア人だと確定
・キバヤ……キール乱暴なんじゃなくてオタ特有のアレですよ
・言いたいことを早口でザーッと喋ってしまうアレ
・メルディはグランドフォールを止めに来た
・もうみんな仲良くぺっちゃんこになろうや
・インフェリアが大晶霊を集めると衝突が止まる?
・なんでセレスティアじゃダメなん?
・大晶霊をぶち込むためのセレスティアンクレーメルケイジ出してきた!
・パラソル?
・何か順番に特殊用語が色々と…
・あ、キールが大晶霊捕獲っていう目先の欲にかられたっぽいw
・こんな危ない話なら信用できる集団を巻き込まないと少人数じゃ対処できなさそう


次の目的は水晶霊の捕獲

・マゼットさんの家
・モルルの北東に水晶霊の河
・インフェリアマップを取得
・ファラは解毒功を覚えた
・村長の家を壊した犯人の名前はヒアデス
・ヒアデスさんには器物破損の弁償をしてもらわないといけない
・次の目的地は水晶霊の河
・マゼットさんにモンスター図鑑貰った
・ワンダーシェフ発見、フルーツジュースを覚えた


キャンプしまくり

・首のチョーカーで身分を表す制度
・赤のリボンは平民女子、赤の寄せ木は平民男子、白の寄せ木は学者
・かなりはっきりした身分制度があるのか
・リボン=女子、寄せ木=男子っぽいな
・メルディのリッドに対する好感度が高い理由がよくわからん
・メルディの「ありがとな」を聴くと「ありがとナス」を連想してダメだ……
キールの中のセレスティア観は結構野蛮かつ未開なんだな
・さてそろそろ行くか


水晶霊の河

・水晶霊の河到着
・基本的に一本道だから難しくないな
・滝裏の洞窟(よくある)
・大晶霊ウンディーネ出現
・やばい、こいつ特権意識の塊だ!
・気持ちを行動で示していただく(大晶霊組武闘派)
・お、行き止まりまで来た


(武闘派)ウンディーネ

・基本的にみんな武闘派である
ウンディーネ:HP6800 耐:水 弱:雷
キールはアクアエッジを使わないようにして、メルディはライトニングのみ
・多分晶霊術使ってくるからメルディとキールの作戦を「術を使わせるな」に変更
・弱ぇ!


殴りあえば仲良し(婉曲表現)

・インフェリアにおいて根元晶霊の1つにすぎない?
・ああ、他にもいるってことな
・C.ケイジってクレーメルケイジの略か!(今さら)
・何と言うか、育成ゲー?
・活力ゲージ:大晶霊が元気かどうか
・水の晶霊術を使うと対応した大晶霊の活力が上がる
・ゲージマックスで大晶霊を召喚可能
・魔法を使えば使うほど有利になると思った方がいのかな


滝裏で休憩

・大晶霊は一般的には4種類
・水火風+上位として光
・闇とか雷とかは違うん?そこんとこどうなん?
・存在する次元が違うというか、文化が違うと思う
・多分大晶霊の文化は拳で語り合うのが普通
・目が合ったその瞬間ストリートファイト的な……
・リッドは常識人だなぁ、対してファラは英雄願望でもあるのか
・次の目的地は王都インフェリア
・王様を信じて王様周辺に政治利用される未来が見えます……
・王都インフェリアへは南東の密林を抜けていく
・一旦モルルに帰って色々回復&アイテム補充しよう


モルルの村で回復&補充

・寝る!買い物!マゼット!
・マゼットの楽観的な誘導に乗せられるキール
・さすが師匠、キバヤシの扱いを心得ておられる
・さーて王都インフェリアに行くか
・そういえばこの世界って単一国家っぽいな
・島がペロペロあるから複数の国があっても不思議じゃないと思うけど
・まだ出てきてないだけっていう可能性もあるか


誘いの密林

・誘いの密林到着
・マップ上にいるサイズキャリアーに触れるとHPが吸われるっぽいな
ビリケンさんみたいな石像発見
・「逆しまのもの向き合わば真の道開かれん」?
・秩序とか創造とか…
・うーんちょっとわからん
・回転とか移動とかできないみたいだし……
・ちょっと先に進んでみるか
・あ、混沌の石像発見……こいつは回転するな
・なるほど、元々の石像の方向を憶えておけということかな
・祭壇の石像 破壊:右向き 混沌:下 主神:下 秩序:左 創造:下
・ああ、それぞれの石像がバラバラな場所にあるから合わせろと
・「森の小道は開かれた」……お、抜けたっぽい?
・違った!回復場所だった!ゆらゆらしてるからワープポイントか何かかと
・クイッキーが出口を見つけたみたいだ


よく休むのはいいこと

・こいつら頻繁に休んでるな
・メルディはセレスティアに帰る方法を考えてないっぽい
・あの自爆機能付き宇宙ポッドの正式名称はクレーメルクラフト
・「棺桶」とかそういう縁起の悪い名前じゃなくてよかった
・バラバラになっても一応金属でできてたっぽいから部品集めることは可能じゃないかな
・クイッキー「ククク……」
・死者の魂が来ちゃうという設定の森なのか
・だからアンデッド系の敵が多いのな


ジャングルする人ジャングラー

・ゾンビが立ってるけど何だボスか?
・高速移動してきた
・ジャングラー:HP5400 弱:火
・ボスかと思ったけど普通に弱いザコだった
・では相手が後生大事に守っていたお宝を拝借…
・バスタードソードか
・ジャングラー結構いるのな(2匹目)


ジャングラー狩るべし慈悲はない

・倒れてる人の前で石像が消えた
・人はもう死んでた
・ヒントからジャングラーが5体いるからボコってね、ということかな?
・とりあえずジャングラーボコボコにしたけど……
・石像が全部消えて道が開けた
・ついでに冒険者も消えたので、冒険者含めて森のギミックだったっぽいね
・抜けた!


王都インフェリア

・王都インフェリア到着
・メルディは多動傾向ですし、多少はね
セレスティア人だと疑われるかなぁ?
・そこまで学のある奴は多く無さそうだけど
・さらりと王様に会うとか言ってるけどどうするんだろう
・とりあえず探索だな


お上りさんが都をうろうろ

・騎士エルレイン?名前がラスボスじゃねぇか!
・と思ったら騎士ルエインだった。
・インフェリア港は北
・商業の町バロールと学問の町ミンツに定期船が出てる
・貴族しか乗れないんだったよな
・ワンダーシェフ発見、クリームシチューを憶えた
・やたら目が悪い事を主張してくるメイド邪魔だ
・別の部屋でも泊まったけど、ここは総じてメイド教育が悪い
セレスティア人に詳しい爺さんがいたが、魔物と間違えてない?
・ワンダーシェフ二人目、ふわふわケーキを憶えた
・ウルタス・ブイ物語を見てみるか
・ちょっとまてウルタス・ブイって貴族令嬢誘拐犯かよ
・良い話になるのかこれ?
・アレンデ姫とルエインとロエンの三角関係
・ロエンは純粋な貴族の家系、ルエインは親が平民
・ロエンは近衛隊長、ルエインが元老騎士
・生活水準の維持って意味ではロエンと結婚した方がいいと思うが
・良い武器さえ使えばムキムキに負けないって言うけど、筋力に頼る武器だと意味ないような……
・よって銃器の発明が待たれる
・王立天文台にきたが何もせずに出た
・後で何かイベントあるんだろうなぁ


王と話をしよう

・インフェリア城に突撃!
・オラー!平民の反乱じゃー!
・お騒がせして申し訳ありません……
セレスティアは合議制か
・あ、ここで王立天文台が出るのな


王立天文台で話を聞いてもらおう

・古代天球儀を見る限り普通に星なんだけどなぁ
・クラウディオ・ゾシモス、天文台の長
・リッドがさっきから気のない返事しかしてない
・セイファートリング?
・「マンガでわかる」シリーズ発見
・インフェリアとセレスティアの全重量を支えてるのがセイファートリング
・ああ、黒体の近くの環か
・査読は大変だからリジェクトされても仕方ないね
・あの研究員うまく立ち回らないと後からハブられるな……


最終手段、宗教に頼ろう

・あー、一番助けを求めてはいけないっぽい宗教に……
・仮にセイファート境界異変に気づいてたとして、公表してない理由を考えようよ
・それができないところが切羽詰まってる感ある
大司教ガルヴァーニ登場
・突然大司教を捕まえられたのは運がいいな
・黒体がセイファート様再臨の吉兆?
・すぐ捕まえようとする……
・なんで外出たらロエンからも捕まえられそうになってるん
・ロエン・ラーモア登場
風説の流布:死刑
・王が直々に判決なんか言い渡すかなぁ


死刑(王族の娯楽)

・ここ、どういう場所だよ……
・罪状:第一級思想犯罪よって死刑
北朝鮮かどこかか
・ほう、水責めですか……水晶霊と契約してるとも知らずに
・なんで底にバルブがあるんだよ、手抜き工事許せん
・で、何でロープが
・ゾシモスさんのおかげか
・感謝も何も王のせいだろ
身分制度やべぇ
・客間は西塔の二階
・やべぇさっそく部屋間違えた
・アレンデ姫の部屋にin
・何とか部屋にたどり着いた
・王なぁ……あんまり役に立たなさそう


次の目的と目的地

・とりあえずグランドフォールは横に置いて、メルディを返す方法を探す旅になるのかな
・あ、キールが嘘ついて手柄を独り占めしようとしてる
・発表ねぇ……
・ダメだこのゾシモス、耳障りの良い話しかしてねぇ
・光の橋を探してセレスティアに侵攻すると
・探すところからかよ
・国か宗教から圧力があったか
・30年前にバリルが発見した光の橋、なのになんで場所がわからんのだ
・……え、なんで船のパスをくれるのこの人
ツンデレか何か?
・これは……キール、ロエンに取り込まれたな
・とりあえず次は船に乗って商業の町バロールかな


ポケステ未だに持ってる人いるのかな

・グリップソードを探してうろうろ。
・見つかったけど、エタポケ1って何だ
・ダウンロード?
ポケットステーション!あったなぁ。持ってないけど。


王都決定戦は敵強い

・王都決定戦やるぞー
・第一戦:ピーケー×2、レンジャー、セージ
・一対複数かよ!
・敵つっよ


インフェリア港

・インフェリア港到着
・ワンダーシェフに魚鍋を教えて貰った
・ずっと東に砂漠の大陸
キバヤシ行かないの?
・ゾシモスの手伝いかぁ、微妙に信用ならんけど
・あー、キール行ってしまった……戦力が!


・バロールは西
・結構金に厳しい人多いな
・ワンダーシェフからイカリングを教わった


商業の町バロール

・商業の町バロール到着
・西に強風の洞窟
・シルフですねわかります
・ロナの笑顔?
・酒飲んでるオッサンがワンダーシェフだった
・ステーキを学習
・算術勝負
・ああ、石取りゲームか
・称号:算術青年を取得
・確かこういう石取りゲームって必勝法あるよね


ファラの歪な正義感と新キャラ「レイス」

・ファラって何でそんなに問題ごとに首突っ込むんだ…
放置子か何か?
・正義感の暴走って怖いですよねー
・あーあ、事実確認しないから……
・泥棒の常習犯ってことはホームレス状態なのかな
・ポンチョ着たやつが来た
・このゲームの王国法ってかなり厳しくない?
・レイスさん
・称号:無鉄砲ゲット
・ファラ「ついカッとなってやった」ホント無鉄砲じゃねぇか!
・レイスさんは妖しい壺売りのお兄さんでしたか……風晶霊の洞窟を探索してたのか
・たったの5万ガルドで洞窟まで案内してくれるんですか!
・これはお安い!なわけねーだろ!
・あ、タダになった
・特別なキャラ絵があるし、こいつ重要人物だったりするのか?
・レイスも光った
・レイスもリッドと同じ敵弾だったか…
・フィブリルがある?
・レイスが仲間になった
・ん?レイスOPムービーに出てきてた奴やんけ!


街中をうろうろ

・黒こげになるたびに回数数えてるけど何だ…
・とりあえず10回やってみるか
・意味ないんかい
・バロール本屋でカトリーヌ発見
・カトリーヌはダメみたいですね
・ポエムって好きじゃないんだよなぁ
・特に何かこう、寂しいとか恋しいとか、どうでもええわって思う
・宿屋でワンダーシェフからグラタンを教わる
・普通に考えてワンダーシェフって覗き魔ですよね…


キャンプ

・町の前でキャンプ
・リッドを誰か剣士と見間違う男、あからさまなリッドの父親への言及、
・これによりリッドの親が強い剣士の可能性が急浮上
・レイスの立ち絵、商人にあるまじき武装、母親の死への言及
・……レイスってもしかしてルエイン?
・ルエインだと考えるのが普通か?
・ラシュアン染めの女商人ロナへの言及が増えたな
・キーキャラなのかな



・風晶霊の空洞手前でセーブ



テイルズ オブ エターニア PSP the Best

テイルズ オブ エターニア PSP the Best

テイルズ オブ エターニア

テイルズ オブ エターニア

テイルズオブ エターニア

テイルズオブ エターニア