『テイルズ オブ エターニア』プレイ part.1

テイルズオブ エターニア
 『テイルズオブエターニア』始めました。
『アディのおくりもの』とどっちをするか迷いましたが先にこっちを。


オープニングムービー


・みんな目が大きい
・光を多く取り入れるために目が大きく進化したんだと思う


>New Game ~ ムービー

・これナメック星の宇宙船では?
・いや、未来トランクスのタイムマシンにも見えるな……
・おいおい何語や
・褐色紫髪は服装的に社会的地位が高そうなキャラだなぁ
・大体姫だったり巫女だったりするんだけど
・あー……OPの時も思ったけど、上世界と下世界のある世界っぽい
・パルスのルシがファルシコクーン的な専門用語パラダイスじゃないといいけど


リッド&ファラ登場

・OPムービーでヤクザキックしてた緑髪登場
・名前はファラ
・キーワード:セレスティア(上世界の事?)
・リッドは「植物の心のような人生」をおくりたい
・多分、自らの平穏な人生設計を乱す奴には容赦しないキャラだ
・見えて近そうなのに2000年間交流が途絶えてるって鎖国ってレベルじゃないぞ
・さっきのナメック星……セレスティアから宇宙船?飛行船?が降ってきた
・何かすぐボス戦しそうな曲なんだが!


まずはメニューから

・ふーん、初期武器がハンドアックスって珍しいな
・斧ってパワータイプかつ主人公以外が使う印象しかない
・名前:リッド・ハーシェル
・漁師?じゃなくて猟師か
・選べないC.ケイジって何ですかね、ニコラスケイジならわかるんですが


初戦闘

・場所移動即戦闘
・狼を斧でかわいがったら死んだ、柔らかすぎる


ここらの敵

・カンバラーベア:熊、4回殴った後防御の繰り返しでOK
・ロッキーボーク:鳥 特に強くない


ロードポイント

・緑色のクリスタルに触れたら回復した
・ロードポイント?なぁにそれ
・ダンジョン内でセーブすると、ロードポイントから再開
・一応セーブしておこう
・ウッドシールド、スペクタクルズを取得
・スペクタクルズもっと欲しいなぁ

検疫を受けてない動物と相対

・「クィッキー」と叫ぶ動物発見
・こいつあの宇宙船に乗ってきた生き物か
・2000年間交流のない土地から来た野生生物とか病原菌的な意味で危険すぎる
・おぅ、前の場所に戻れない
・クィッキー(?)が呼んでる


スキルアップ

・熊殴ってたらスキルアップした
・技が使えるようになったっぽい
・切りレベルが上がったのかな……よくわからん
・技「魔神剣」装備


上の人が来たけど言葉が通じなかった

・ナメック星の宇宙船方式ではなく宇宙ポッド方式だったか
・何言ってるかさっぱり理解できない
・「異世界転生したけど日本語が通じなかった」状態
・最初に色々指さして適当に言うんだっけ、それで現地民が「何」と言う言葉を探す、だっけ?


現状

・リッド:巻き込まれただけ
・ファラ:積極的に巻き込まれに行っただけ
・紫髪:技術の進んだセレスティアからやってきたけど検疫の考えはない
・クィッキー:未知の病原菌を持ってそうな未知の生物
・とりあえず全員隔離して未知のウィルスに感染してないか調べないといけない(SF脳)


爆発とグレイズエフェクト

・乗り物大爆発
・これ、もしかして乗員を始末するための乗り物だったのでは……
・虹色の光?グレイズしてるだけ?
・ふぃぶりる?
・やっぱり敵弾カスりエフェクトじゃねぇか
・ふぃぶりる=敵弾(リッド)
・紫髪が助けを求めてるっぽいのはそうだろうけど…
・実は犯罪者で亡命してきたとかなら大変なことになるぞ
・うん?ファラは当たり判定無いからグレイズエフェクト出ないのか?


最果ての村アシュラン

・最果ての村アシュランに来た
・自称最果てって、自虐を込めるほどよっぽど辺鄙なんだろうなぁ
・村長カムラン登場
・名前が死体だらけの丘っぽい
・さっそく追い出されそうになる紫髪
・うんうん、災いの種の可能性はあるよなぁ
・ただ、その根拠が服装と肌の色っていうのはアレだけど


闖入者とバトル

・壁をぶち抜いて暗殺者っぽいの登場
・おいやっぱり災いの種だったわ村長アレとか言ってごめんな
・なんで体当たりしたww
・????と戦闘
・お、ファラも戦闘に参加してる
・????、サンダーブレードとか普通に喋れるんかい
・魔神剣連発してたら楽勝だった


戦闘後

・さっきサンダーブレードとか言ってたんだから現地の言葉で喋れw
・紫髪も気になるけど、出入口の増えた村長の家も気になる
・また?あの時?
・というわけで2000年間没交渉というわけじゃないみたいだ
・少なくともこの村長が生きてる間、かつリッドが生まれる前に何かあったと考えるべきか
・え、リッドやファラも知ってる何かがあるの?
・じゃぁ2000年間うんぬんって何だったんだ
・国の発表は嘘だと知ってるけど公然の秘密、みたいな……
・村を出ていこう、主にストーリーの都合で


次の目的

・紫髪の服が変わった
・あんまり目立たない……かなぁ?
・少なくとも村長は肌の色を気にしてたみたいだけど
キール
・人名か、キール・ツァイベル、大学生です
・学士って偉かったっけ?
・次の目的地:学問の町ミンツでキールに紫髪の言葉を調べてもらう
・リッドは「ふぃぶりる」敵弾ですねわかります


メニュー閲覧中

・パーティーメンバーに紫髪が入った
・リッド、ファラは近接物理攻撃型
・紫髪は後衛魔法攻撃型だな
・作戦見たけど何かパラメータが結構違う
・リッドは斬り&突きTP、ファラは拳&蹴りTP、紫髪は戦闘&回復TP
・ということは紫髪は回復魔法も憶えるのか
・ホイッスル<武器>それ武器じゃねぇよ!
・まさかホイッスル振り回して戦うとか?
・隊列はリッドとファラを最も前へ、紫髪を最後尾へ
・ステータス見ておこう
ファラ・エルステッド、ファーマー
・モンクタイプなのに主人公より頭がいいだと…(偏見)
・???(紫髪)、異国の少女?
・典型的な魔法使い系パラメータっぽいな
・ちょっとまって、まって、ファラの幸運値低すぎない?
・リッドが91、紫髪がが50なのにファラだけ15て
・超不幸体質か何か?


最果ての村を散策

・第一村人発見
・ミンツは河の南、つまり南
・うぉ、突然ファンファーレ鳴ってびびった
・ピンクのブタの貯金箱?を調べたらワンダーシェフ出現
・自ら食材風の姿になるとは見上げ果てた根性だ
・サンドイッチの作り方を覚えた
・サンドイッチ:ブレッド、レタス、チーズ
・マヨは!?ねぇマヨはいらないの!?
・全員HP中回復って便利じゃないか
・さっそく作っておこう
・あー……なるほどねぇ……
・サンドイッチっていうアイテムができあがるんじゃなくて
・その場で作って食べてしまうのか……
・武器交換してくれるらしいけど、スピアにしよう
・レンズ発見
・レンズってソーディアン設定と関わってなかったけ?
・コレクター図鑑発見
・ファラが無断で借りた
・それ借りてるって言わないからな
・アップルグミ落ちすぎ!
・リッド家地下でレンズ発見
・意味わからず集めてるけど何するんだろうなレンズ


旅立ち

・じゃぁ外へ
・こんな村二度と帰ってこねえよ!ペッ!(別れの挨拶)
・□ボタンでキャンプすると回復するのか
・そんな簡単に回復できると料理の意味が薄れていく気がする
・セレクトでヒント
・さっそく村の目の前でキャンプしたら会話が始まった
・ファラは元々村を出る気だったみたいだけど、何か理由があるんだろうなぁ


自己紹介

・自己紹介まだだったっけ?
・紫髪はメルディ、非常食はクィッキー


最果て周辺の敵

マホガニー:木
・アローテイル:エイリアンっぽいし何か硬い
・スライム:スライム
・テラーニードル:蜂
・バンデット:盗賊
・アーチャー:弓兵


レグルスの丘

・何か遺跡みたいなのあるな
・レグルスの丘
・鍵がかかってて入れない


夜演出

・フィールド歩いてると夜になった
・時間経過ありかぁ
・町は夜とか関係ないみたいだね
・夜になる → 町に入ると昼 → 出ると昼
・じゃぁ夜の意味って一体


レグルス道場

・道場到着
・井戸を調べたら「縁が欠けている」とか言われたんだが
・井戸魔神でも出てくるのかな
・ほう、技は使いこむと命中率が上昇するのか
・武器屋を見てると、どうも主人公に斧を使わせたいみたいだ
・宿屋にワンダーシェフがいたので肉鍋を教えて貰った


宿屋のチラシ

・若く有能、1日数十時間の労働、驚くほどの収入
・これは超ブラック!
・というか十数時間の間違いでは…
・1日24時間だとしたら「数十時間」で20時間は確実だよな!


ラシュアン河の桟橋

・ラシュアン河の桟橋に到着
・崖崩れで通れないとのこと
・レグルス道場の師範代なら通行方法を知ってるかも?
・ファラは何をそんなに急いでるんだ?
・オルバース界面って何
・メルディは称号「旅芸人?」を取得
・そういや称号とかあったな
・称号って何か特典あったっけ?


キャンプ会話

・キャンプメニューの会話って何パターンあるんだよ
・この時点でもめっちゃ沢山あるやん
・律儀に全部聞くつもりだけど、本当に多い


再びレグルス道場へ

・入門者予定者をまずボコボコにするタイプの道場か
・素手が斧に敵うわけないだろ!
・素手の成人男性複数人を斧で襲う猟師の図
フランコ登場
フランコ師範代?
・やっぱり師範だったか


道場探索

・説明モンクからマニュアルの書取得


フランコ師範と会話

・もしかしてフランコはメルディの言葉を理解してたりする?
・それともただ単に驚いただけか?
・ファラが治癒功を覚えた


川を渡る方法

・水の晶霊術で河を渡るっぽい
クレーメルケイジって何だ
・晶霊術練習用のアイテム?
・何かよくわからんアイテムだなぁ


ラシュアン河の桟橋

・河の流れを晶霊に緩めてもらうからイカダでくだれって、イカダはどこだ
・晶霊に呼びかける言葉がメルディの使ってる言葉と同じ


いかだ下りミニゲーム

・突然始まる「いかだ下りミニゲーム
・序盤から色々ぶち込みすぎだ!
・カーブで曲がりきれずに当たる
・めちゃくちゃ難しいんだけど
・これ当たらずに下りきろうとすると、かなり練習いるな
下流到着


ここらの敵

・ゾンビ:HP1300 弱/火光 耐/氷闇


ミンツ

・ミンツ到着
・「みんな同じような顔しやがって」メタ発言?
・さっそく探索だ!
・ワンダーシェフからハンバーガーのレシピ取得
・ミンツ北東海の向こう側の霊峰ファロースがセイファート教発祥の地
・個人的には、宗教の成立した環境が厳しければ教義も厳しいものになると思ってる
・創造神セイファートか
・自己中は生きてる価値さえないとか言ってるぞこの司祭
・やっぱり、かなり厳しい戒律があるっぽいな
・陸路で王都インフェリアへ行くには東の望郷の洞窟を通るしかない
・港も堪能したし大学行くかぁ
・岩山の観測所?


図書館あれこれ

・図書館発見
・メルニクス語これやん
・わかるか!
・「~でヤンス」は「~で、はい」
・インフェリア王国以前にメルニクス文明という高度な技術文明があった
・インフェリアとセレスティアに垂直の橋……
・何となく世界設定が分かってきた
・晶霊は生命体という認識
・魔法が使えるようになる結晶=晶霊かと思ってたけど違うみたいだな
・オージェ(結晶)に晶霊を宿らせるのか
・オージェ結晶はクレーメルケイジやピアスに加工
・モンスター:水晶霊なし その他生き物:水晶霊あり
・水晶霊が1つ話のキーになってくるのかな
・この世界:エターニア
・テイルズオブ世界名でしたか
・今の大地がインフェリアで、上の異世界がセレスティア、世界の境界がオルバース界面


Blue Film

・ピエールとカトリーヌ
・これは……ピエールがこんなところでそんなものをまる出しにする展開かな!?
・違った、普通にピエールが死亡フラグ積み上げてるだけっぽい
・そんな適当な励ましでいいのか?


ミニゲーム「クーメルボール」

・クーメルボール?
・2回やって1回だけ勝てた
・これ勝ったら何かアイテム貰えたりするのかな


ミンツ大学

・ミンツ大学到着
・メルディが突然興奮して受付カウンターの上で踊りだしたけど何だ
・踊り出した理由がよくわからんなぁ
・何に反応したのかもいまいち不明だし
キールは光晶霊研究者か
・光晶霊研究者はプライドが高くてアレって噂だけど
・多分メルディによって晶霊が暴走して研究機器壊滅
・カーライル学部長激怒して登場
・まぁ、せめて壊した機材の損害分は部外者に払ってもらいたいですよねぇ


キールの知り合いと会話

・メルニクス語構文が話せない?
・もしかしてインフェリアで晶霊術を使う言葉はメルニクス語の方言?
・あー、違うか……多分単語単語は知ってるけど文法が分からん感じか
キールは南東の岩山の観測所にいる
・なぜそこに居るかというと、キール君の連鎖的世界崩壊仮説でみんな激おこ
キールキバヤシ
・メルディの「晶霊術師?」の称号取得
・メルディばっかり称号が増えていくw


初級試験

・試験室に入ったら試験が始まった
・初級試験やるぞ!
チェルシー!?
チェルシーって過去作品のキャラだったよな
・全然わからん……
・ほとんど当てずっぽうで13/30だった
・探索もしたから観測所目指すか


ミンツの岩山

・ミンツの岩山到着
・ダンジョンになってる
・何かゾンビが穴から出てきてグルグル回ってる
死霊の盆踊りかな
・接触したら戦闘になった
・ロックゴーレム:HP2500 弱:水 耐:火地雷
ハーピー:HP580 弱:風火
・うん。ゾンビ全く関係ないな
・減った分のゾンビが補充された
・何回か戦闘したけどそのたび湧いてくるから無限湧きか
・なるほど、岩を落としてエントリポイントを潰していくギミック
・たき火跡を調べたらキャンプポイントだった
・回復場所多いなぁ
・そして何か特に苦戦するわけでもなく普通に山道を抜けた


岩山の観測所

・岩山の観測所到着
キール登場
・天才風苦労系学者か
・基本的に意思疎通の方法に問題があるとは思わんかね
・せめて単語を指さしさせるとかじゃないと、突然バーッと喋られてもなぁ…
・そう考えるとメルディもコミュ障と言えるのでは……?
・リッドのセレスティア観がヤバい
セレスティアに住んでる人間が普通じゃないと言いたそうだな
・人肉を食らう狂暴な人種なぁ
・どこでどうなってそういう話になってるんだ?
・オルバース界面に発生した黒体が世界崩壊の予兆
・やっぱりキールキバヤシっぽいな
・メルニクス語の権威マゼット博士に合いに行くと
何でもブレンダーにぶち込んで粉々にしそうな名前
・次の目的地は望郷の洞窟を通ってモルルの村に決定
・観測所内を調べるためにもう一度入る
・天球儀…?この世界どういう構造になってるん?
・レンズ発見、とうとう4枚目か
・あ、もしかして小さなメダル的扱いなのかな?


キールのステータス確認

キールがパーティーメンバーに入ってるな
・幸運低っ
・少ない運を努力によって補うタイプなのかもしれない
・後は典型的な魔法使いタイプのステータス


山道途中でキャンプ

・×体力が無い 〇ハードゲイナー 多分これが正しい
・10年経ってこのギスギス感は酷いわ
・主人公達が何歳かよくわからんけど、18程度だとしたら10年前って8歳だぞ
・8歳の関係をそのまま持ってくるのはオススメできない


洞窟前でキャンプ

・メルディは新しい単語「淫ら」を覚えた
・変な言葉を教えたくなる衝動が!


望郷の洞窟

・望郷の洞窟にきた
・誰か出てきたぞ
・巨乳……ではなく卵を抱えた商人だった
・相棒がエッグベアに襲われて死んだのか、まぁ仕方ないって
・それより、その卵に相棒喪失以上の価値があるのか?
・どうも希少価値なさそうな雰囲気がビンビンするんですが
・時間によって潮の満ち引きギミックがあるダンジョン


ここらの敵

・グリーンローパー:HP940 弱:火
・ポアス:HP580 耐:火闇 弱:水光
・シースラッグ:HP850 耐;水 弱:雷
・レッドシザーズ:HP500 耐:水 弱:氷雷
・ブラウンポット:HP800
・スペクター:HP1900 耐:氷闇 弱:火光


奥のキャンプ場

・エッグベア出現
・怒らせた商人のせい
・エッグベア:HP3200 弱:火
キールとリッドだけの戦闘だけど、防御→攻撃で普通に倒せた
・こんなところで干し肉作り始めるってどういうこと
・リッドはやたら食事に拘るなぁ


潮の満ち引きギミックと宝箱

・死んだ商人とモンスター発見
・潮が満ちないせいで取れない宝箱が1つある
・潮の満ちる条件がよくわからんなぁ
・あー、歩数っぽいかな?
・やっと最後の1つを取れたがレイピアだった
・1時間くらい色々試してレイピアか……
・やっと洞窟抜けた!
・長い洞窟でした……


ここらへんの敵

・ウッズワーム:HP1700 耐:地
トロール:HP2400 耐:地 弱:氷


セーブ

・木の生えてる池?の前でセーブ


今までの理解と疑問

・リッド:敵弾(ふぃぶりる)。元欠食児童?キールに対する学歴コンプレックス持ち?
・ファラ:旅の目的が別にありそう?もしくは無い?
・メルディ:意思疎通能力ゼロなのでどう考えても交渉役には不適だろォ!
キール:体力の無いキバヤシ
・クィッキー:メルディの護衛や遊び相手ができる優秀な非常食
・晶霊:セレスティア語じゃないとコマンドを受け付けてくれない謎存在
セレスティア:超技術をもつ謎の上世界だけど、メルディが来るあたりどこか抜けてる気が
・インフェリア:セレスティア側から魔物に攻め込まれた?だから世界間エレベータを壊した?
エターニア:太陽とか重力とかどうなってんの?天球儀を作るってことは上を球だと認識してるの?
 それとも2重になったボールの隙間的な世界なの?片方がホログラムやシミュレータな世界とか?



テイルズ オブ エターニア PSP the Best

テイルズ オブ エターニア PSP the Best

テイルズオブ エターニア

テイルズオブ エターニア

テイルズ・オブ・エターニア オフィシャルガイドブック

テイルズ・オブ・エターニア オフィシャルガイドブック