『BUSIN -Wizardry Alternative-』プレイ7

BUSIN ?Wizardry Alternative?
 魔法強化に金と時間(主に演出時間)がかかりすぎるのが問題だと思う。

ゴッツのトラップを壊しに行こう

・とりあえずゴッツのところに行ってみよう
・LV5ができるかもしれないし
・ゴッツは不器用だからしかたないな
・プロの女流不死彫刻家ロッテさん監修
・ゴッツぼったくられてるw
・一発クリア
・突然変異魔法石フルセットゲット!
・アッシュ・パニッシュ・マーシフル・シュラード・デッドリィの石
・さっそく使おうと思ったけど、これ分解して素材屋に持っていけば素材増えるかも


素材屋

・さっそく分解して素材屋に売った
・よく考えたら、変異石なんだから突然変異おこさないと作れないんだよな
・まぁ……また紅月になったら考えよう……


5階のゴンドラ

・何やゴンドラあるんやん
・ゴンドラに乗って上に行ってみた
・5階1層に行くだけか
・便利なようなそうでもないような


妖魔の軍団

・え、何、戦争始まった?
・戦列を組んだオークの大群
・オーク曰く「親分」の出現
・あ、見た事あるわユージン親分
・ユージンの目的は迷宮の破壊と解放か?
・あの大群は下を目指してると
・まぁ確かに魔物が人間の言う事聞くなんて聞いたことないかも……
・そうでもないわ、素材屋のバイトに居るわ
・高度な知能を持ってるから、案外金と情緒で動く奴らだぞ
・レッサーデーモンもいたのか


5階最下層

・オークの戦士オトムの看板(落書き)
・クリムゾンは紅、マナは魔力、マナが満ちて水晶は引き合う?
・「いったいどういう事だろう?」こっちが聞きたいわ


ワイバーン

・飛んでるダチョウみたいなの出てきた
ワイバーンだった
・麻痺が効かないうえ、通常攻撃で毒にしてくる厄介さん
・体力は低い


フランソワとピピン

・なんで同族でコミュニケーション苦手なんだよw
・このゲームのオークって精神的には豊かな部類だよな


ゴンドラギミック

・ああ、なるほど!
・ゴンドラを上に行かせて、開いた場所から下に降りるのか
・ゴンドラがあると思って進んだら落ちたからびっくりした


誰かゴンドラシャフトの下に居た

・ミシェル?どっかで聞いたような
・カザっていう人もいるのか
・ああ、ミシェルってポエマーエルフか
・カザはビルを知ってるのか?
・「魔神のまやかし」ってビル嫌われ過ぎ
・しかし主人公ほんと何したんだろう?
・「裏切り者」とか「死んでるほうがマシ」とか酷くね
・ソフィアはビルだけでも助かって喜んでるはず?
・ビルはやっぱりクイーンガードなのかなぁ
・ソフィアの死亡確定か
・ソフィアはビルの事が好きだったっぽい


記憶の復活

・湖の前まで来たから何か思う所があるんだろう
・ビルを呼ぶ声
・ソフィアさんの立ち絵初めて見たけど薄幸系だな
・あれ、ビルの脳内彼女じゃなくて他の人にも見えてたんか
・閃光は人為的なのが確定になった
・死神も同じく人為的なもの確定
・死神召喚魔法の出典はエルフの村にあった闇の儀式?


ミシェルが仲間に

・ミシェルが仲間に登録された
・酒場でパーティーインできるけど、今のパーティーで行けるしなぁ
・ミシェルの「マジックシェルAA」を憶えた

仲間の雑談

・エルフの超文明古代都市が滅びたからって文明全てがダメになるとは思えないんだよなぁ
・閃光も死神も人為的なのは分かったけど目的が不明
・ルイ姉さんブレねぇな流石盗賊


オリジナルキャラクターってどうなってるの?

・キャラがいると要所要所でキャラ会話あるっぽいし、無理にでもミシェルも加入させたほうがいいかも


解毒の羊皮紙

・解毒の羊皮紙取得!
・もっと早くに欲しかった!


6階 Meldy Fort

・また湿ってる階層か
・密閉空間かつコケが元気で湿ってるって体に悪いんだよなぁ
・誰だ
・女騎士グレース出現
・ユージンを捕らえるためにドゥーハン兵がいっぱいいるのか
・ユージンは魔神と契約したという噂
・ユージン見つけたら首おいてけすればいいんですね、わかります
・リカルドも嫌がるカビ臭さ
・え、また死神がボスとして出てきそうなん?
・1度戦ってから帰るか


6階初戦闘

・普通にファイターLV7だった
・マジックシェルAA:後列全員で発動、魔法ダメージ軽減と抵抗率の上昇
・あんまり使う事ないかも
・帰還!


ミシェルのヤバさ

・in酒場
・さーてミシェルのステータスはどんなもんかな
・ミシェルやばい
・何がヤバイってHPがヤバい
・皆だいたい100弱くらいあるのに48しかない
・さらに性格がヤバい
・孤独的な性格でフルメンバーパーティーだと信頼度が下がっていく
・そして魔法がヤバい
・LV4までは全部あるけど全部LV1
・こいつほんまに入れて大丈夫か……?
・とりあえずビルと2人パーティー組ませて友好度を上げよう
・ついでに素材屋往復して魔法石生産するか


ゴッツのトラップ第6弾

・トラップ破壊の時間だオラァ!(ゴッツさんこんにちわの意味)
・トラップ第6弾きたー!
・樹齢六千年の超高級な木を下手くそが彫って作ったトラップ
・環境破壊も甚だしいし木に謝れ
・主人公の評価が散々過ぎて面白い
・1回6000G、だが金はある!
・転職宝玉フルセットまじか
・8個アイテム欄開いてないと1つも貰えない
・ちょっと待てR1とか出てきたぞ
・LR苦手なんだけど!
・3回挑戦して4回までしかいけなかった
・難しい…一旦諦めよう


宝玉で転職

・キャスタ商店で司教の宝玉買ってミシェルを司教にした
・あと14万Gでリカルド→騎士、サラ→司祭にできる
・ミシェルの魔法ランク上げ、素材集めと同時にサラを司祭に
・あと7万貯めればリカルドも騎士に!


盾発見

・4階素材集め中に盾発見
・不死者が見つめている……何?
・盾を?
・おぉい、途中まで言って逃げるなよ
・ツンしかない女戦士と痩せ侍
・女戦士の父の盾か
・女戦士オルフェ=ブライト、依頼主は父
・冒険者がホント嫌いなんだな
・帰還!


盾の発見依頼達成

・酒場
・グスタフ=ブライトさん盾見つけてきましたよ
・報酬「ささえの盾」


ヘルガゴージャスショップの宣伝依頼

・ヘルガ「ヘルガゴージャスショップの宣伝よろしく」
・「ヤッホー☆」じゃねぇよ起業家
・合成剣なぁ…強いんだろうか?
・オークション販売なの?
・迷宮で宣伝してくるの?誰に?
・合成剣「ハウンドソード」強そう
・30回戦闘すればいいのか
・どこで戦うかが問題だな……5、6階が経験値的に理想なんだけど
・適当にうろうろするか


広告塔主人公

・ドゥーハン村に帰還
・村に帰ってきたら変なオッサンにからまれた
・ハウンドソードですか?新商品ですよ
・ちゃんと広告塔してる主人公ビル
・「青い海原、赤い血しぶき♪」って対比が強烈すぎるわ
・ん?もう30回戦闘したのか
・思ったよりはやかった


ミシェルのレベルアップ

・ミシェル(司祭)、1レベルアップでHPが10も上がった
・それでも58だけど、48よりマシか……


宣伝依頼達成

・酒場
・ヘルガさん、サンドイッチマンやってきました
・ハウンドソードくれないんですか
・報酬「快癒の羊皮紙」
・これはヘルガゴージャスショップを見に行った方がいいのか
・酒場出たら突然風景描写が始まった
・ヘルガゴージャスショップ(H.G.S)の宣伝の紙が……
・オークションイベントか
・お金4万Gしかないけど大丈夫かな


H.G.Sの末路

・迷宮
・H.G.Sに来たぞ!
・オークション真っ最中
・ビルが有名人になってる
・あれだけ裏切り者とか言われてたのに、場所が変われば評価も変わる
・喧嘩が
・暴徒に意見するからヘルガさん大怪我
・ボロボロ専用立ち絵あって笑うわ
・告訴って、役所さえ死んでる夕張未満の国のどこに訴えると言うのか
・なんで竜の心臓要求されたんだ?
・竜の心臓持っていっても誰もいないな
・一度出るか?


・あ、ヘルガ
・水晶で占い屋か、まぁこの世界なら儲かりそうかな
・3,7階に同業者……ああ、でもアレは月占いだから違う
・何くれんの?
・ゴミかよ!
・ゴミ改めクリアクォーツ
・重要アイテムっぽいけどどこで使うんだ
・よっしゃH.G.Sのバイト長の立場が約束された
・迷宮が無くなって全部解決したらバイトリーダーや!
・え?もうヘルガ出てこないっぽいの?残念


妖精の依頼を突然思い出す

・そうだったカーカスの石を作るために素材集めてたんだった
・というわけで作成
・5階の妖精の所に持っていこう


ついでにマリアの依頼も思い出す

・死者の灰も必要だったわ…
・というわけで生贄を製作して灰になってもらおう
・新しい冒険者の諸君、君たちは選ばれた人間だ!(生贄)
・出来立てほやほやの死体を5つサックリと製作
・寺院で灰にしてもらおう
・復活失敗しろ復活失敗しろ復活失敗しろ復活失敗しろ
・全員普通に復活した……もしかしてカーカスで復活させたら失敗するとか?
・いやー、生贄諸君、悪いけどもう一度死んでね
・というわけで、ここに取り出したるはフレッシュな5つの死体
・さっそく復活の魔法をかけてみましょう
・復活失敗しろ復活失敗しろ復活失敗しろ復活失敗しろ
・お、カーカスでの復活ミスって灰になった


マリアの依頼達成

・マリアさーん灰持ってきましたよ
・嬉しそうにマリアがやってきた
・やっぱりドS…
・死者の灰を見て超嬉しそうで何よりです
・生贄君復活おめでとう
・報酬「司教風のマント」
・生贄達とはこれで永久におさらばです
・消す前にアイテム剥いで売っておこうね


紅月

・さて、心機一転カーカスの石渡しに行くか
・行くまでが大変なんだけどね
・っとその前に紅月なので分解事故おこそう


分解事故で売買素材を埋める方法

・なんとなく「こうかな」と思ってやったらいけたので書き残しておく
・紅月の時にできる
・それぞれの素材系統の一番安いやつを登録する
・スライムの粘液、妖猫の毛皮、ウジのわいた肉、巨人の歯
・どれが1つの素材に絞って買えるだけ買う(例:スラ液まとめ買い)
・魔法石にしまくる
・分解しまくる
・するとそれぞれの系統が分解事故でランダムに出てくる
・素材屋に行って売却
・これをくりかえせばあっという間に素材欄が埋まる
・折れた剣~司教の腕輪は試してないからわからん

リディアの依頼

・素材全部埋まりそうなのでリディアの依頼を受けよう
・リディア「自営の彼をまともにして(再)」
・自営(合成素材屋)でもええやろ別に……
・オークと死体と仲良く仕事できるって稀有な能力だぞ
・リディア「合成素材屋を潰せ、いいな」鬼!
・いや、彼の商売普通に儲かってるっぽいよ
・だからお前の言う「まともな仕事」て何やねん
・リディア「素材が全部揃えば飽きて店屋ごっこもやめるでしょう」
・危険だ……思考をこじらせすぎてる……


素材屋

・素材屋ァー!お前の彼女怖すぎィ!
・素材コンプリート!
・他の客買いに来るだけかよ……
・コンプしたら報告する奴がいるってリディアかな
・帰還


リディアの依頼達成

・酒場
・リディアさん発見
・え、感謝してくれるの?
・おお、あれだけ鬼だったのに自省が見える……
・報酬「フェロモンシールド」何これ


カーカスの石を渡そう

・5階
・今度こそカーカスの石を渡そう
・カーカスの石持ってきましたよ
・ピクシーの血のかかった水晶て、呪いか何か?
・邪なる物から身を守るお守りなのか
・真紅の指輪取得
・真紅の指輪:即死耐性上昇 ほう
・さて帰るか


もう眠い

・8万Gまで貯まったから騎士の宝玉買いに行こう
・ああ、でも眠いから次の時にしよう



越田弥吉 岩手産木灰(火鉢用灰) 炭之助2Kg

越田弥吉 岩手産木灰(火鉢用灰) 炭之助2Kg

悠々庵 ふんわり白い香炉灰 ひつじ雲

悠々庵 ふんわり白い香炉灰 ひつじ雲