『BUSIN -Wizardry Alternative-』プレイ1

BUSIN ?Wizardry Alternative?
 BUSIN始めました。

OP

キャラメイク

・まだ何も始まってないけど早速キャラメイクか
・名前「
・考えるのがめんどくさくなったわけじゃないよ!信じて!
・ちょっと名前に飽きただけだよ!
ドワーフ 中立 戦士
・うーん、ボーナスは11か12が上限かなぁ。
力 14
知恵 8
信仰心 11
生命力 11
敏捷度 7
幸運度 8


ドゥーハンの村

Rauna village. View from castle. 14.01.2017.Rauna village. View from castle. 14.01.2017. / valters_grivins
・ドゥーハンの村に来たぞー
・第一村人(ボロボロのおっさん)発見
ドワーフって享楽的で職人風の印象があるから救世主とか言われてもなぁ
ボッタクリボルタック商店は進出してないのか……


酒場

台南 / Tainan - 小方舟串燒酒場台南 / Tainan - 小方舟串燒酒場 / Blowing Puffer Fish
・とりあえず酒場に。
・おっさんチュートリアルお疲れさん
・依頼:リカルド 信頼というものを教えて欲しい
・信頼力は銀行の融資力ですよリカルドさん!
・とりあえず酒場は出て仲間をクリエイトするか


冒険者ギルド

Memmingen - Blick vom Marktplatz auf  - Steuerhaus - Rathaus und die Großzunft -Memmingen - Blick vom Marktplatz auf - Steuerhaus - Rathaus und die Großzunft - / digital cat 
・訓練場……ではなく冒険者ギルドへ
・簡単に言うと個人事業主やフリーターの集まりです
・あのチュートリアルおっさん、女王の騎士だったの?
・「閃光」頻繁に出てくるキーワードだけど、核実験か何か?
・集団戦技術「アレイド」
・教えてもらわなければ連携攻撃もできない個人事業主
・名前変えよう
・えー、アは名前を変えてビルになりました。
・まだ新規登録できないのか


酒場

・寒村なので酒場に戻ってきた
・とりあえずグレッグの依頼「恐怖を乗り越えたい」を受注するか
・忍者wwwグレッグは忍者www
・立ち絵は忍者っていうか野武士って感じだな
・俺はグレッグ=メランド!死にかけて子犬みたいにプルプルする男だ!
・死にかかったら怖くなって当然だよ。それが正常ってもんだ
・グレッグ加入
・へぇ、性格なんて設定が
・グレッグ:正義感
・ビル:怖がり
・うーんリカルドの依頼も受けちゃうか
・俺はリカルド=ドレフェス!意識高い系効率厨にボロクソにされた男だ!
・リカルド:優しい
・とりあえず町の施設を回るか


寺院

Golden TempleGolden Temple / *_*
・正式名称はサレム寺院
・おお、さっそく灰からの蘇生成功シーンかよかったなぁ
・だが何もやることないのでさっさと退散
・次は冒険者の宿


宿

three donkeysthree donkeys / Alexander.Hüls
・エロ女僧侶きた
・この寒村でお腹出してたら下痢しますよお嬢さん
・それとも腹脂肪に自信がおありで?
・閃光が迷宮を生み出した?
・迷宮の奥底には魔神の秘宝があるらしい。
・ララ・ムームーの毛かな?
・仲間にはならなかった。
・失意のままヴィガー商店へ


商店

武器屋(4) - SANY8790武器屋(4) - SANY8790 / neco
・未鑑定は一律10G買取り
・やっぱりボッタクリ店じゃねーか!系列店だなこのヤロー!
・盗賊のルイ出現
・魔法石の合成…何かまた時間かかりそうなキーワードが
・通常商品はやっぱり高いなぁ
・お金が貯まったら買おう


セーブ

・ドゥーハンの迷宮の前にセーブ


迷宮

Labyrinth of Buda Castle, BudapestLabyrinth of Buda Castle, Budapest / Dimitris Graffin
・イクゾー!
・オークが喋った
・3は神秘の数ってどうでもええわ
・おっさんが出てきて「奥で待ってる」って何なん…
・オークのキャスタくん、見た目に反してやたらフレンドリー
・マップが自動表示、いいねー
・でもその上のスタミナ表示は何だ
・マス目移動じゃなくて案外自由な通路の移動なのか?
・何か赤いのが走り待ってるんですが
コボルドにヤクザみたいな絡みかたされる
・「ヴァーゴ様」?親玉っぽいな
・モンスターが全体的に知能高くて面白い
・初戦闘 コボルド×2
・レベル1→2必要経験値80。
・レベル2→3必要経験値866。
・10倍ですやん!
・こんな所にいてられるか!帰って寝る!(レベルアップ)


宿

・あれ、馬小屋なくなったのか…さすがに人間扱い未満はマズかったか
・ステータス、例外なく上がってるんだけど下がる事ないの?


迷宮

・再び迷宮
・とりあえず右手法で進もう
・オーク×4
・オークさん弱い
・赤いのがいたから当たってみたけど、オーク×2とバブリースライム×2だった
・赤いからって別に強いってわけじゃないのか?
・ワーキャットみたいなのがでた
・「ボギーキャット」一撃で死なない程度の㏋はある
・あ、ヤバイ強い
・ビルの㏋が8になった……死ぬ前に帰るか
・時々必殺エフェクトみたいなの出るけど、もしかしてグレッグが首切ってるのかな
・ギャー!またボギーキャット出た!
・ビル死亡
・ローグ出現
・強そうなんだがあ、弱い


寺院

・復活に400Gも取られた……


商店

・「ローブ?」鑑定で-50、売却で250、つまり200儲け
・ああーなるほど、魔法石で魔法を習得or強化するのか!
・つまり魔法合成素材大量にいるやん!
・グレッグが防御3しかないので兜装備させて4に
・お金は残り342


迷宮

・しばらく経験値稼ぎした方がいいな
・さっそく厄介そうなジャイアントトード出現
・そうでもなかった
・ここらで一番強いのはボギーキャットだな
ハーピー出現
・弱い
・行動認知療法としてグレッグが死にかかってた雪の祭壇へ行くことに


・通行証発行してもらえない不幸系僧侶サラ=マクダフが仲間になった
・ピクシー出現
・体力はないけど魔法使ってきそう
・発行所から先は出現する敵が変わるのか?
・一度帰るか


・「お、骨あるわ」と思って安易に調べるんじゃなかった
・敵が弱くて助かった
・骨の下に鋼の小盾。持ち主はガスコーニュの狼 スコット=ベイン
・リカルドの前チームリーダー(意識高い系)だったのか


宿屋

・宿屋でレベルアップ
・しかしこれだけステータス上昇するんなら最初のボーナス吟味いらんかもしれんなぁ


ギルド

・転職しようとしたら、どうやらレベル制限があるらしい。
・忍者はレベル12で転職可能か…グレッグはもしかしてボーナスオンリーで忍者に?


迷宮

・ダッシュでヒビの入った壁に体当たりして壊せるのか
・壁はいつのまにか復元すると
・お、キャスタ久しぶり
・ばあこって誰だよ
・ヴァーゴ様か
・爆炎のヴァーゴなぁ。何かどっかで聞いたことあるようなないような二つ名
・とりあえず先に進むべきか、どうするか…
・戻って行ってない方行くか


・司教と戦士と盗賊のコンビって何かおかしいだろ
・司教ちゃんの鑑定失敗
・ゾンビに見える呪い?
・背信の剣を取得


・死にかけの戦士発見
・毒状態かよ歩くと死ぬな
・酒場のマスターに解毒の薬を貰いに行くクエス
・サラが行ってくれたからお使いしなくてよかった
・ティールの石ゲット


・ボロボロのおっさん、さっきぶり
・アレイド得るのにおっさんと戦わないといけない……これはボス戦だな
・準備がまだなのでまた今度ということで…


・石積みオーク「ゴッツ」
・迷宮の石取得。なにこれ
・イベントアイテム扱いなのか


・帰るついでに雪の祭壇探すか
・案外近かった
・グレッグ記憶喪失疑惑


・ん、これで行ける所はあらかた行き終わったかな

ドゥーハンの村

・帰還、寝る、売買、出発!

迷宮

・よーしアレイド学びにいくぞ
・牽制射撃?
・何、ナニコレ何かややこしいぞ
・後衛が敵の攻撃を強制停止?ううん?
・やればわかるか(思考放棄)
・敵はLV3サムライ
・おい、アレイド発動する前に倒してもうたぞ
・牽制射撃を習得した!(一度も使ってない)


・次あんの!?
・敵のラッシュを防ぐフロントガード
・対15匹のゴブリン
・フロントガードはわかりやすいな
・前衛全員防御行動、回避&防御上昇、ステ異常も防御っと


・まだあるのか
・前列2人でWスラッシュ
・ヴァーゴきた
・ああ、あの最初に絡んできたコボルド
・全く関係ないヴァーゴを教材に指定する鬼畜おっさん
・ラッシュは使ってこないと


ヴァーゴ戦

Flame GirlFlame Girl / poolski
・音楽がボス音楽
・ヴァーゴ、外国人イラストレーターが書いた魔女って感じだ
・グレッグのティール一発で前衛のコボルドが全滅したんだが……
・Wスラッシュが思ってたより強いかも
・ヴァーゴが魔法使う時にくるくる回るの可愛い
・うーん弱い


・おっさん、幽霊やったんか


・パーティランク?
・今は盟になってるけど、これ疑とか憎になったらアレイド使えなくなるっぽい


ドゥーハンの村

・村に帰還
・リカルドの依頼達成
・グレッグの依頼完了


宿

・女戦士登場。ビキニアーマーじゃないのな


商店

・盗賊のルイ登場
・魔法石クイズぅ~?
・魔法石が月齢に影響されるってメガテンかよ
・紅月の時は変異しやすい
・全問正解したらスプリームの石もらった
・確か催眠魔法だったような



BUSIN ?Wizardry Alternative?

BUSIN ?Wizardry Alternative?

忍者の教科書: 新萬川集海 (0021)

忍者の教科書: 新萬川集海 (0021)