『ドラゴンクエスト4』クリア

ドラゴンクエストIV
 チマチマやって、やっとクリアしました。

 途中まで勇者+マーニャ+ミネア+ブライのパーティーでしたが、
体力の無さと魔法の弱さに困り果てたので勇者+アリーナ+ライアン+クリフトになりました。
終盤はこのパーティーが一番じゃないかな。強いし。


 あ、そこそこ面白かったです。


ストーリー感想

 TAS動画見てふんわりと知ってましたが、ドラクエ1の世界征服的なアレかと思ってました。
まさかピサロ&勇者の復讐劇とは思わず。

ライアン感想

 脳筋
さらっとキングレオで殺人犯してるけど、
命の軽い世界だし司法も死んでるし無罪ですよねー。
もうちょっと早さのステータスがあればよかった。

ホイミン感想

 進化の秘宝なんて使う奴は努力が足りないと言わんばかりの超進化。
目的が「人間になりたい」じゃなくて「世界征服」だったら第三の闇の帝王になってた。
そうなったら確実にデスピサロよりこいつのほうが強そう。

アリーナ感想

 キラーピアス強すぎ……。
あとクリティカル率高すぎ……。
北斗の拳かよ……。

クリフト感想

 死の神官。
命令によってはとにかく呪殺しようとするMP的に危険人物。
スカラとかベホマラーとか便利なんだけどね。

ブライ&マーニャ&ミネア感想

 前半は良かったけど、魔法攻撃効いたり効かなかったりするのが辛い。
体力もないし、馬車に乗りっぱなし。
ミネアも馬車に乗りっぱなしだけど回復に使えるから良い。

トルネコ感想

 お前、死の商人やったんか!と終わりの章タイトル演出で気づく。
よろずアイテム屋トルネコだとずっと思ってたよ。

ロザリー感想

 いじめ→ピサロによる軟禁のコンボ。
ロザリーが本気で泣けばルビーの価値は大暴落するんだろうか。

ピサロ感想

 「ひきあげじゃ!」から「のじゃ系」キャラかと思ったけどそうでもなかった。

デスピサロ感想

 即「何も思い出せない」とか言ってて笑った。
脳以外強化し過ぎて進化失敗してるんじゃないのか。

シンシア感想

 美醜の基準が逆転した島国で育った(現地基準で)最も美しい王女。
前世はスモウレスラー千代の姫。
主人公との絡みが少なくて、身代わりよりも寝っ転がってる印象しかない。


ドラゴンクエストIV

ドラゴンクエストIV

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち 公式ガイドブック(DS版) (SE-MOOK)

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち 公式ガイドブック(DS版) (SE-MOOK)