レーザーを使ってクリーニング(サビ落とし)

レーザー技術入門講座―光の基礎知識とレーザー光の原理から応用技術まで


 サビ落としって、金属のハケみたいなのでゴリゴリやったり、薬液に漬けたり……
なんていう手法しか考えた事なかったけど、まさかレーザーで掃除できるとは。


動画4本





どうなってんの?

 熱的なアレだとは思うけど、よくわからないので検索してみた。
ヒットしたサイトはTOYOKOH(株式会社トヨコー)さん。
coollaser.jp


原理
 強いレーザー光を照射することで、塗料の分子に含まれる電子を振動させて瞬時に熱を発生させ溶解・蒸散させることで除去します。同時に、除去した後の表面もレーザー光を照射することで安定酸化被膜を形成し部材を保護します。蒸散した塗料は集塵機で吸引することで外部に有害物質を出しません。*1


 ただサビを取り除いてるだけに見えるけど、それがそのまま防サビの効果もあるって凄い。
ただ、電気代けっこうかかりそう……。



レーザー技術入門講座―光の基礎知識とレーザー光の原理から応用技術まで

レーザー技術入門講座―光の基礎知識とレーザー光の原理から応用技術まで

パワーレーザーの技術

パワーレーザーの技術

ビジュアル レーザーの科学―レーザー図鑑

ビジュアル レーザーの科学―レーザー図鑑