ライフゲームの分類

セルオートマトン

 唐突に2Dライフゲームのルールを分類してみようとかトチ狂ったこと思いついたので、
ルールを変えつつ20世代目を全出力してみた。



f:id:pongeponge:20160211132246p:plain
結果:19683ファイル生成(pngファイル)


 そのうち半分くらいは変化無かったり他のルールと同じ結果だったり。
重複するものを除くと、結局1万ファイルいかないくらいしか残らなかった。


f:id:pongeponge:20160211132355p:plain
 残ったファイルを分類しようとしたけれど"コレ"という分類がよくわからない。
「広がり」「複雑さ?」くらい。
出力(放置)とファイルの整理(放置)に一晩かかったけど、ちょっと1万ファイルは多すぎるなぁ。


*菱形で成長していくタイプと正方形で成長していくタイプの二つに分けられそうかも……


セルオートマトン法―複雑系の自己組織化と超並列処理

セルオートマトン法―複雑系の自己組織化と超並列処理