スライムで最大LV

potatostudio.hatenablog.com
w-rin.hatenablog.com


ドラクエブログを読んでてふと思った。
ドラゴンクエストでスライムだけを狩り続けたら、
どれくらいの時間とスライムが必要なんだろう?


早速調べてみた*1
対象:ドラゴンクエスト(ファミコン)


スライム
HP 3
経験値 1
ゴールド 2


勇者がLV30(最大)になるのに必要な経験値 65535

ドラゴンクエスト スマイルスライム クリアマグネット 5個セット

ドラゴンクエスト スマイルスライム クリアマグネット 5個セット

  • 必要な戦闘回数

 1回の戦闘で1匹のスライムと戦うとする。
必要な戦闘回数は65535回。

  • スライムの総HPと総獲得G

 削り取らないといけない総HPは196605。
約562竜王(第二形態)。
戦闘によって得られる総ゴールドは131070。
約202ゴールドマン。
単位が一気に目減りして簡単そうに見える。

ドラゴンクエスト スマイルスライム マグカップ hm(はぐれメタル)

ドラゴンクエスト スマイルスライム マグカップ hm(はぐれメタル)

  • 必要な戦闘時間

 スライム1匹を倒すのに約10秒かかるとすると、総時間は655350秒。
つまり、約10923分であり、約182時間であり、約7日半である。
7日半不眠不休で戦闘し続ければスライムだけで最大レベルまでいける。


  • プラス探索時間

 さて、7日半と書いたが、これは単純な戦闘時間だけ。
敵を探す時間は「当然」入ってない。
なので、探索時間を考える必要がある。


 仮に、大体20秒に1体スライムが見つかるとする。
となると総戦闘回数×20秒から、1310700秒が必要になる。
戦闘時間と合わせると、1966050秒。
つまり、約32768分であり、約546時間であり、約23日である。


約23日間、不眠不休でスライムを探し、狩るだけ!
たったそれだけで最大レベルになれる!

 さて。
ゲームのやりすぎは良くないと言う。
かの高橋名人も言っている。
「ゲームは1日1時間」
というわけで、レベル上げを1日1時間に制限する。
すると、必要時間546時間の数字はそのままに単位が日に変わって546日……


約1年半とちょっと



1年半!たった1年半間、毎日1時間コツコツとスライムを倒し続けるだけ!
それだけで最大レベルになれる!



 正直、苦行僧もツラくて逃げると思うわ。


(追記:数値が間違ってたので修正しました。現実的な数値になったと思います)