Pongeponge

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

永遠に足し算するunity

たしざん・ひきざん (ドラえもんの学習シリーズ―ドラえもんの算数おもしろ攻略)
 unityで足し算作ろうとしてまだ途中。
今の所延々と足し算し続けるメカになってる。



失敗とか色々
・テクスチャ使ってみた
・・テクスチャをペタった複数のplane用意してちょっとずつズラしながら重ねる…
・・なんてことをせずに先に重ね合わせて画像を1枚用意してペシーンと貼り付けた方がよかった
・・思ったより木が邪魔なので小さくしたいと思います。


・フォント使ってみた
・・googleが無料で配布してるフォントを突っ込んでみた
・・そのままビルドしたら11MB超えとる…!!
・・最初原因不明だったけど、フォントをデフォルトのarialに変えたら230kBまで減った
・・フォント突っ込むときは気を付けようと思った(思っただけ)


・変数の名づけ方を憶えたような気がしたけど気のせいだった
・コメントめんどくさい


やりたいこと
・出題→答え入力→答え合わせ→次の問題→正答率
・答えの入力どうしよう…
・タイトル画面って別のSceneファイル作ればいいのかな?

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class Main : MonoBehaviour {
    public GameObject go;
    TextMesh tm;

    int p1, p2, a;
    string formula;
    string ansformula;

	// Use this for initialization
	void Start () {
        tm = go.GetComponent<TextMesh>();

        StartCoroutine("syutudai");
	}
	
	// Update is called once per frame
	void Update () {
	
	}

    void make()
    {
        p1 = Random.Range(1, 100);
        p2 = Random.Range(1, 100);
        a = p1 + p2;

        formula = string.Format("{0} + {1} =", p1, p2);
        ansformula = string.Format("{0} + {1} = {2}", p1, p2, a);

        tm.text = formula;

        int l = ansformula.Length-2;
        tm.transform.position = new Vector3(-l / 2, 0, -2);

    }

    void ans()
    {
        tm.text = ansformula;
    }

    IEnumerator syutudai()
    {
        while (true)
        {
            make();
            yield return new WaitForSeconds(1.0f);
            ans();
            yield return new WaitForSeconds(1.0f);
        }
    }
}