unityで足し算作ろうとしてまだ途中。
今の所延々と足し算し続けるメカになってる。
失敗とか色々
・テクスチャ使ってみた
・・テクスチャをペタった複数のplane用意してちょっとずつズラしながら重ねる…
・・なんてことをせずに先に重ね合わせて画像を1枚用意してペシーンと貼り付けた方がよかった
・・思ったより木が邪魔なので小さくしたいと思います。
・フォント使ってみた
・・googleが無料で配布してるフォントを突っ込んでみた
・・そのままビルドしたら11MB超えとる…!!
・・最初原因不明だったけど、フォントをデフォルトのarialに変えたら230kBまで減った
・・フォント突っ込むときは気を付けようと思った(思っただけ)
・変数の名づけ方を憶えたような気がしたけど気のせいだった
・コメントめんどくさい
やりたいこと
・出題→答え入力→答え合わせ→次の問題→正答率
・答えの入力どうしよう…
・タイトル画面って別のSceneファイル作ればいいのかな?
using UnityEngine; using System.Collections; public class Main : MonoBehaviour { public GameObject go; TextMesh tm; int p1, p2, a; string formula; string ansformula; // Use this for initialization void Start () { tm = go.GetComponent<TextMesh>(); StartCoroutine("syutudai"); } // Update is called once per frame void Update () { } void make() { p1 = Random.Range(1, 100); p2 = Random.Range(1, 100); a = p1 + p2; formula = string.Format("{0} + {1} =", p1, p2); ansformula = string.Format("{0} + {1} = {2}", p1, p2, a); tm.text = formula; int l = ansformula.Length-2; tm.transform.position = new Vector3(-l / 2, 0, -2); } void ans() { tm.text = ansformula; } IEnumerator syutudai() { while (true) { make(); yield return new WaitForSeconds(1.0f); ans(); yield return new WaitForSeconds(1.0f); } } }