Pongeponge

『医師のつくった「頭のよさ」テスト 認知特性から見た6つのパターン』を読み終わった

医師のつくった「頭のよさ」テスト 認知特性から見た6つのパターン (光文社新書)


 下記のブログを読んで気になったので、セブン何とかで即注文。
今日、セブンイレブンで受取ました。
近くにセブンイレブンがあるので送料無料は便利かもしれない。



認知特性テストをやってみました。〜光文社新書『医者のつくった「頭のよさ」テスト』より - スズコ、考える。


 本では、「頭のよさ」は認知の特徴・方法と関係があるとしている。
その認知の特徴・方法は、大まかに6種類(重複可能)。

  1. 2D視覚優位
  2. 3D視覚優位
  3. 映像言語優位
  4. 抽象言語優位
  5. 聴覚言語優位
  6. 聴覚&音優位


 どれが良いとか悪いとかではなく、どのように認知しているかの分類らしい。
本の序盤にチェックシートがあり、35問の質問に答えて点数を集計すると、大体の方向性が見えてくるとのこと。


んで、やってみた結果(各50点満点)

認知特性得点強さ
2D視覚優位25一般
3D視覚優位41
映像言語優位29
抽象言語優位16一般
聴覚言語優位12
聴覚&音優位12

 3D視覚がメインで強い。
2D視覚はギリギリ一般レベル。
対して聴覚関係は全滅気味www


 本の解説では、26以上はその能力に特化しているらしい。
何となくわからなくもないかな……。




 ここまで書いて、「そういえば昔ストレングナントカーってやったなぁ」と思い出す。


さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす


 サイトにアクセスして適当にログインしてみたら入れた。
ペヤーと見ると、「私の強み」みたいなのがレポートにあったので見てみた。


包含「もっと輪を広げよう。」これはあなたが人生の基本としている信念です
収集心あなたは知りたがり屋です。あなたは物を収集します
学習欲あなたは学ぶことが大好きです
コミュニケーションあなたは説明すること、描写すること、進行役を務めること、人前で話すこと、書くことが好きです
着想あなたは着想に魅力を感じます


 うんまぁそうですね、としか言いようがないw