暇なので「本好きへの100の質問」をやってみた。

 大昔に流行りましたよね「○○への100の質問」とか。
最初は10くらいの質問で、いつのまにか50の質問になって、
さらに100の質問(百質って言われてたような)になって、
そのあと人の指定が付いてバトンなんて言われて。


 はてなブックマーク見てたら2件くらい発見したので、私もやってみることにしました。
「本好きへの100の質問」に答えてみた。 - きまやのきまま屋
最近ブログを書く時間がないから本好きへの100の質問に答えてみる - tarのブログるっ by @tarVolcano



001. 本が好きな理由を教えてください。
 自分のペースで読める、種類が多い、安価、特に道具を必要としない。


002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?
 孔雀王……かな?
孔雀王 第1巻


003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?
 憶えてないなぁ。
引っ越しの時に大量の本を処分したから、昔からある本ってのはない。


004. 購読している雑誌はありますか?
 ない。


005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?
 週刊メロンコリニスタなんかはWEBマガジンって言うんだろうか。


006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。
 ネタバレは全然気にならないので2ch形式の感想サイトが好き。
書評サイトは何というか、長い。


007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。
カラー図解でわかる高校物理超入門 (サイエンス・アイ新書)


008. ベストセラーは読む方ですか?
 なんか面白そうじゃないんだよなぁ……。
緑の猿とかリングは読んだけど。


009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?
 ファンタジーとか、二次創作とか、古典とか。


010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)
 中毒ではないけど、何をするにしても字を読むことは多い。


011. 月に何冊くらい読みますか?
 冊数?ちょっとわからない。


012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?
 さすがにそこまでは見ない。
奥付までちゃんと見る人って作家、出版社関係か初版好きくらいじゃないの?


013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?
 1000円
本の厚みとか内容にもよる。
薄くて興味のない本なら300円でも高いと思う。


014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?
 書店で買う。
図書館は揃えが悪いし、1週間で返しに行くのがめんどくさい。


015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?
 一応目を通す。


016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?
 行先・用事を決めてから外出するのでそれはない。


017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。
 大垣書店のカードってネットで登録しないと使えないの?


018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。
 1000は無いはず。


019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。
 ラノベやら漫画やらが半分、科学、実用系が半分、あとは天井裏。


020. 本棚は整理整頓されていますか。
 整理はされているけど整頓はされていない。


021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。
もやしもん(10) (イブニングKC)


022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?
 そんなことはない。


023. 本に関することで、悩んでいることは?
 面白そうかどうか判断付かない。


024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。
 比べたことがない。
文庫本1冊(250ページ~300ページ)に2時間~2時間半程度。


025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?
 とりあえずノリで。
読み終わった後で調べるかもしれない。


026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?
 おふとぅんの上。


027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?
 ななめ読み。
本当に面白いのなら二度読めるはず。


028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)
 何も。
読むのに集中してたら音楽なんか聞こえてこないし。


029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?
 元々本に挟まってたやつか、近所の小学生が配ってた「勇気が出ない」とかどうとか書いてある栞。


030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。
 朗読&BGM付きmp3データのDLコード。


031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。
 辞書。火を付けるのに便利そう。


032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。
 ゼロの使い魔21巻


033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。
 ない。


034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。
ぱら☆いぞ2 (WANIMAGAZINE COMICS SPECIAL)


035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。
 あー……作家じゃなくて本の内容が面白いかどうかなので、作家さんほとんどわからない。
菊池秀行くらい?


036. 好きなシリーズ物はありますか?
乙嫁語り 1巻 (ビームコミックス(ハルタ))


037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。
 表紙と題名から面白そうかどうか。


038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。
 そもそも翻訳小説って読まない。


039. 信頼できる書評家は誰ですか?
 いない。


040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。
 好きではないです。


041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?
 まちまちです。
内容から読むほうが多いですが。


042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。
 ギルガメッシュ叙事詩の完全版とか読んでみたいですね。
理由は言わずもがな。


043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。
 24人のビリーミリガンとか、トリイ・ヘイデンの作品なんかはノンフィクションですかね?


044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。
 ない!


045. 泣けてしまった本を教えてください。
タイムライン〈上〉 (ハヤカワ文庫NV)


046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?
脳のなかの幽霊 (角川21世紀叢書)


047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?
円環少女 1バベル再臨 (角川スニーカー文庫)
 何が何だかさっぱりだw


048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?
 それは内容に対してぼったくりだ!と思ったことか?


049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?
完全自殺マニュアル


050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。
反社会学講座


051. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。
 ないです!


052. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。
 同上


053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?
わしらは怪しい探険隊 (角川文庫)
 これ一冊で何年も感想文書いた。


054. 装丁が気に入っている本を教えてください。
ウィッチクラフトワークス(1) (アフタヌーンKC)
 なんか表面がつるつるしてる。


055. あなたは漫画が好きですか?
 好きですよ?


056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。
漫☆画太郎
珍遊記 1―太郎とゆかいな仲間たち (ヤングジャンプコミックス)


ヤスダスズヒト
夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~(15) (シリウスKC)


道満晴明
ぱら☆いぞ1 (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL)


ますむらひろし
コスモス楽園記1


Ark Performance
蒼き鋼のアルペジオ (9) (ヤングキングコミックス)



057. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)
 持ってません。


058. 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?
 特にないかなぁ。
爺さんが持ってた恐ろしく古いSM本とか残しておいたら今頃プレミアついてたかもしれないな、と思うけど。


059. 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。
 どれ一つとして本が思い浮かばないw


060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?
 短編小説集というと星新一くらいしか。
まぁ全部読みますよ。


061. 憧れのキャラクターを教えてください。
 ヴィッキー・ライン嬢
2次元より平らな世界―ヴィッキー・ライン嬢の幾何学世界遍歴
教師付で貴重な経験ができていいなと。


062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。
 ロベルタ
ブラック・ラグーン(6) (サンデーGXコミックス)
 ほぼターミネーター


063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。
 D
吸血鬼ハンター1 吸血鬼ハンター“D”
 「喋れw」と何度思ったか。


064. 先生といえば?
 えー……?


065. 探偵といえば?
 右代宮戦人


066. ベストカップル、ベストコンビといえば?
 せつらとメフィスト


067. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?
 ノアの箱舟内部。
多分臭い。


068. 子供の出てくる作品といえば?
 プリズマ☆イリヤ
プリズマ☆イリヤ3rei!! 4―Fate/kaleid liner (角川コミックス・エース 200-13)


069. 動物の出てくる作品といえば?
アタゴオル玉手箱 (1) (偕成社ファンタジーコミックス)
二足歩行だけど猫。猫は動物。よって問題ない。


070. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?
 ちょっとわからん。


071. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?
禁書でやたら上空で飛行機に乗ってた人


072. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。
 作家に夢中?


073. 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。
 寺田寅彦
寺田寅彦随筆集 (第1巻) (岩波文庫)
シイタケ噛んで歯を折るんだ。


074. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?
 そもそもなりたくないんだけど…冬目景とかかな…。


075. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。
 1.御免なさい*1に残虐さん大暴れ漫画
 2.田中草男*2艦これ二次創作漫画
 3.しりもと*3にしりもとアクション無台詞漫画
 4.殆ど死んでる*4に二次創作


076.「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!
 作家に……特にないかな


077. 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!
 漫☆画太郎


の書いたババア


078. 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか? 
 作家さんほとんど知らないから。


079. あなたにとって、詩人といえば。
 かまきりりゅうじ


080. 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。
ありがとう 上 (ビッグコミックス ワイド版)


081. 本を捨てることに抵抗がありますか?
 ある。非常にある。
けど捨てると決めたら即捨てる。


082. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?
 破る。
漫画であれば絵に落書きなんかも。
それ以外はまぁ別に。


083.“活字離れ”について、どう思いますか?
 離れてないから。
むしろ昔に比べて活字だらけ。
ネットも含めてどれだけ文字を読んでると思ってそう言ってるのか。


084. 本を読まない人のことを、どう思いますか?
 別にいいんじゃないの?


085. とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?
 そこまで絶望的な禁断症状はないw


086. 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?
 反対署名くらいはすると思うけど。


087. 青空文庫を利用したことがありますか?
 ありますよ。


088. 電子図書館についてどう思いますか?
 便利でいいと思うけど、結局レンタル品というのが気に食わない。
サービスが終われば全部読めなくなるってのがなぁ。


089. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?
 どの程度将来か知らんけど、すぐには無くならないと思う。
何万年も後のことはわからんけど、別の便利な物が出てきてたら廃れてるかもね。


090. 本が無くても生きていけると思いますか?
 余裕。


091. この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。
 いない。


092. 映像化してほしい本はありますか?
 遠野物語


093. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。
 るろうに剣心なんかは映画化成功した部類に入るんじゃないかな。


094. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?
 ちょっと意味が分からないんだけど。


095. あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか?
 アマゾンかヤフオク。無かったらあきらめる。
絶版本でもアマゾンにあったから買ったしなぁ。


096. 本という存在に対して、文句はありますか?
 自動でデジタルデータにならんもんか。


097. 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)
 うーん…


098. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。
 ゲームとかアニメとか。
あとお菓子。


099. 出版業界にひとことどうぞ。
 特にないです。
あ、ゼロの使い魔21巻か資料集まだですかね。


100. つまるところ、あなたにとって本とは。
 娯楽。