MathJaxを使ってみる

mathmath / Akash k

なんとかして綺麗な数式を表示できないものかと、いくつか方法を調べてみた。

1.LibreOfficeのDrawで数式を作ってSVG出力
 →なぜか表示できない
2.PNG出力してみる
 →数式がガックガクで汚すぎる
3.Mathml形式で出力
 →表示できるブラウザがfirefoxくらいしかないらしい
4.数式をプリントスクリーンで取得して加工
 →めんどくさい…

 どれもあかんなーと思っていると、こんなサイトを見つけた。

はてなブログでもっと綺麗な数式を - aitatena

 どうやらMathJaxというサイトのスクリプトを使って綺麗な数式を表示させようとのこと。
でも大量の式を書いたりすると遅くなるらしいので、可能な回避方法もしらべてみた。

MathJax.jsのSVGレンダリングでより綺麗に出力 | 雑記帳

 とりあえずまとめると、
1.MathJaxのスクリプトを使う
2.TeX表記の数式がいけるっぽい
3.SVG表示のほうが速い

という感じかな?
さっそくスクリプトを貼り付けて式を書いてみた。


\(y=x^2\)
ふおお、綺麗。
こんどからこれ使います。


Mathjax

Mathjax