やっとWindows8.1にしたよ

 やっとXP卒業して8.1にしました。

Windows8.1入門 第1回 起動と終了 - YouTube

 とりあえずケースはある。
電源も600Wのやつがある。
というわけで他のパーツをソフマップで買うことに。

 店員さんと色々話しながら買ったのは、

サイズ 【HASWELL対応】 侍ZZ Rev.B SAMURAI ZZ 小型トップフロー CPUクーラー SCSMZ-2100

サイズ 【HASWELL対応】 侍ZZ Rev.B SAMURAI ZZ 小型トップフロー CPUクーラー SCSMZ-2100

これだけ。

 で、家帰って入れ替えて終了。
さっそく8.1入れて触ったけど、XPと違いすぎて電卓を探すだけで10分かかったw
その後ファイル保存用HDDを接続し、中の掃除をしはじめたら問題発生。


 不要なファイルが消えない

・「読み取り専用」のチェックが消えない
・不明なアカウントなんてのがいる
・ファイルを消そうとすると権限が足りない的なことを言われる

おおよそこんな感じ。
解決方法を調べて試してみると、大体こんな手順でアクセス(削除)できるようになった。

1.フォルダのプロパティ
2.セキュリティタブ
3.詳細設定
4.所有者の横にある変更
5.「オブジェクト名を入力」ボックスに現在のuser名を入力
6.名前の確認
7.OKボタン
8.サブコンテナ~の右をチェック
9.適用ボタン
10.もしダイアログが出たらOKボタン
11.アクセス許可タブ
12.追加ボタン
13.プリンシパルの選択
14. 5~7と同じことをする
15.フルコントロールにチェック
16.OKボタン
17.子オブジェクトの~の右をチェック
18.OKボタン
19.ダイアログが出たら「はい」
20.プロパティウィンドウのOK

 これで消せるようになったはず。
解決に2時間かかった……疲れた。
操作は、おいおい慣れていこうと思います。

avastとかインストールしよう。