くじびき勇者さま(10)を読み終わった

 ラーメン・グラーシスって偽科学じゃないの?
何か超科学とかどうとかいう本で読んだことあるような……と思って検索したら、パイクリートっていう名前だった。

ライフルの銃弾を撃ち込んだところ、氷は破壊されたのに対し、パイクリートは破壊されず表面にクレータを作り銃弾は食いこんで止まったとの試験結果がある。ディスカバリーチャンネルで放送中の怪しい伝説の番組内での検証では圧倒的な不融性と耐久性を発揮したものの新聞紙を使用した方が耐久性が高かった為、パイクリートは模型実験のみの検証となった。

 特徴としては高い不融性と高い耐久性らしいけど、なんで融けにくくなるのかわからない。
耐久性については、何となく混ざってるおがくずが氷と氷をつなぐ梁の役目をしてるせいかなと思うけど、融けにくいっていうのはよくわからない。

 検索してみたら、色々実験したりしてるんですね。
氷で船を作ったよ!→融けて沈没 | がらくたGallery

怪しい伝説:氷の船 | ディスカバリーチャンネル


 感想とか。
・剣が役に立った!
・突然エニアックが完成した感じ。そろそろ虫が挟まってバグってもいいころ
・西大陸の人間に関する描写がめちゃくちゃ少ないのは、居ないってことなのかな?